SSブログ

OHの末に。。。 [修理・メンテ]

ご覧の通り、バルブヘッドまで解体されたミッション。

Rレンジ不能の回答は、

バック用ギアのプレートが収まるハウス内で、

粉砕されたスプリングの数々。。。

これらが作動を妨げ、

そしてバックをさせなかった要因のよう。

 

巨匠も症状を見るまでは、

安易に考えていたらしいが。。。

結果、フル・オーバーホールに加え、

各ギアのシューまで交換せざる得なくなって、

まる2日間をようする作業に。。。

 

通常、ミッションのオーバーホールなんかだと、

下手すると数週間から1ヶ月以上はかかる。

しかし、巨匠はすべての作業をいったん中止し、

傍若無人号の修理にあたってくれた。。感謝・感謝。。。

 

翌朝、ヤナセの営業マンが、

主要パーツを届けにくる。

と、同時に畳み掛けるように、

ミッションが組み上げられていく。

 

名古屋市内を経由する環状線も、

東名の集中工事の影響で、

普段よりも混雑が早くから始まっている。

 

ミッションが組みあがったのは、

夕方4時頃。

すでに周囲は大混雑が始まっている。

 

名神高速は、名古屋~岡崎間、25km渋滞。

ほぼ全線。。。渋滞。

もちろん、東京方面も要所要所で、

大規模な渋滞の知らせ。

 

帰りも中央道。

小牧JCT手前から、東名は渋滞。

分岐より、中央道方面へ。

 

O/Hされたミッションは、

実にスムーズ。

シフトショックの片鱗もうかがわせない。

問題だったバックも良好。

 

しかし、O/H直後なので、

エンジン回転数は、3000rpm限定。

いつものような走り方はできない。。。

5速3000rpmで140km/hは出るものの、

ツインカムエンジンの得意領域である高回転域は

使用できないので、

マッタリとした運転が続く。

 

次第に、渋滞を避けるため中央道コースを

走り、都内などに積荷を運ぶトラックの船団が。。。

溢れかえるように、2車線しかない中央道を闊歩。

80km/h走行のトラックを、

80km/hで抜くなんて、できないでしょう。。。

の如く、追い越し車線に出てくる。

一台パスしても、すぐに一台出てくる。。。

きりがない。。。

 

そうこうしながらも、岡谷JCTに到達。

一本の電話が、

「そろそろ諏訪でしょ!4000rpmまでOKだよ!」

と巨匠から。

やった!

これで少しはストレスなく走れるゾ!

 

残念ながら、高井戸までトラック船団による

車線の占有は続き、

微妙なストレスを残しながら帰宅。

 

しかしながら、O/Hの恩恵で、

さらにスムーズとなったミッションが加わり、

明日からは、メインでも使えそうだ。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東名大ッ混雑!?何かupしたくって… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。