SSブログ

オイルの恩恵 [修理・メンテ]

今日はオイル交換に出かけました。かねてから、気になっていた「オイル交換」にやっと着手できた。思えば、修理から上がって約1万kmほど、ノン交換だったから、さぁ大変。。。1月の下旬にメーター内のインジケーターのオイル警告灯が点灯して、あわててガソリンスタンドで「モービル1」を3ℓほど追加して以来だから、おそろしい。。。

 

 今回、交換したのは「スピードマスター」のレーシングスペシャルという銘柄。

内容は(以下、メーカーのうんちく)

ハイパフォーマンスシリーズはオイルの基本性能を高いレベルでクリアし、さらに環境問題に対応すべく省燃費性、排ガス対策、触媒装置への対応等にも適合しており、そのトータル性能は確実にエンジンをベストな状態に保ちます。特に高温酸化安定性能を重視した欧米自動車メーカーが要求する性能に適合できる処方をベースに、走行会等スポーツ走行にも十分対応できる性能を強化した100%化学合成油です。ストリートにおいては夏場の渋滞によるストップ&ゴーや寒冷時のドライスタートなど日常的な悪条件下でのロングライフを実現させるため、余分な添加剤を極力抑えベースオイルに融合させる形で分子構造を壊れにくいように処方し、初期性能を持続させます。またスポーツ走行においては、通常処方の合成油と比較して耐磨耗性能を強化しているためメタルや動弁系の保護性能に優れています。

で、

抜群な潤滑性能と強靭な油膜が高性能エンジンをサポートし、よりパワフルな走りをサポートします。トータルバランスに優れた超ワイドレンジな粘度設定。

らしい。。。

メーカーのグラフを参照しても、価格以外はなかなかのもの。ちなみに価格は、4ℓで8400円と、量販店にしては高価な代物だった。

交換後の印象は、か・な・りのレスポンスの良さを実感。。。特に、60km/hまでの低速域では、これまでのアクセル開度よりも少ない踏み具合で同等の加速が得られ、高速域ではしなやかにエンジンが回る。。。ような気がする。。。毎回そうだが、オイル交換は「ほんとに体感できる」のがうれしい!

これから、燃費なんぞを計測してみて、さらなる評価をしてみたいと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

sugarbabe

あんまりオイルのことは詳しくないですが、BMWは慣らし直後のオイル交換が必要ないようです。ディーラーは理由を言ってくれませんでしたが。
それだけ専用オイル価格も高そうです。
by sugarbabe (2006-04-10 23:46) 

Roadrunner

>sugarbabeさん、いつもありがとうございます!
近年の欧州では、「ロングライフ・オイル」が主流のようですね。一部では、数万kmも無交換でも良い、なんてものがあるらしいです。さらに、廃油の規制もあるらしく、「オイルはあまり変えない物」という考え方が定着しつつあるみたいです。でも、今回のオイル交換は革命的でした・・・まるでエンジンが喜んでいるかのようです。
by Roadrunner (2006-04-11 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これでひと安心♪Peugeot 1007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。