SSブログ

ブレーキのバージョンアップ完了 [修理・メンテ]

先日点灯した『ブレーキ警告等』の原因究明と修理を兼ねて、名古屋の巨匠の待つガレーヂへと向かった。

午前9時、自宅を出る。3連休最終日だったが、梅雨前線による雨のせか、クルマはまばらで混雑の様子はなく、中央道回りを選択したかいもあり、午前11時には中津川付近を走行するに至った。ここまで来ると、名古屋までは70km程度なので時間も読める。。。しかし、八ヶ岳を越えたあたりから、雨脚も急にひどくなり、ブレーキの不安もあって速度を抑えざる得なかったから、少々ストレス気味。中央道も岡谷JCTを越えると、気持ちの良い高速コーナーが連続するので、長距離ドライブとはいえ愉しい。。。雨さえなければの話だが。

12時30分。一宮ICから国道22号に入り、名古屋の巨匠ガレーヂに到着。と同時に昼メシにありつけた。何度も来ているが、やはり名古屋の喫茶店は安くてボリューム満点。最後のコーヒーに付くピーナッツが良く分からないが、お腹を満たせればそれでよし、としよう。

昼食後、問題のブレーキ回りを調べるためベンチでリフトアップ。ホイールを外し、キャリパーとローターをマジマジと観察する。。。う~ん、ローターってキレイに抉れていくんだね。。。「やっぱりね、じゃーSL600のローター&キャリパーでいこう!」。。。一瞬、耳を疑いつつも、淡々と作業をする巨匠の様子を伺った。。。た、確かに交換を余儀なくされているけどね。。。バージョンアップを喜びつつも、またお金が掛かるのね。。。まぁ、これで良く止まるようになるなら。。。

ついでに、エンジンオイルとミッションオイル、さらにラジエター冷却水の救世主C72を投入。これで、各所もリフレッシュされた事になる。

↑交換前のノーマル。写真では分からないが、ローターは見事に5mm程度パッドが当たっている部分が陥没していた。もちろん、パッドの残量もまったくない。

交換してもらったローターはノーマルよりも1インチほど径が大きく、キャリパーも大きい。17インチのホイール内に何とか収まった状態。見栄えはかなり良い。。。これで、ホイールがAMGのヴァージョンⅣあたりだったら、もっとカッコイイのに。。。

修理&交換自体は、夕方には終了していた(さすが、巨匠!)が、ダラダラと他のお客さんのE500を見たり、試乗したりしている間に、夜12時を回った。。。時折、ラジオから流れていた渋滞の情報も途切れたので緩和されたようだ。今日は泊まらずに帰る、という日帰りを強行。。。1時に巨匠のガレーヂを後にし、帰路は東名回りをチョイス。。。「50kmくらいは、あたりが付くまで効かないよ!」という巨匠のセリフをキモに命じて、浜名湖までは我慢、我慢。。。無事、浜名湖を通過し、高速域まで引っ張り、そこからちょっとブレーキを試してみたくなった。さすがに土砂降りなので、フルブレーキングはマズイ。。。緩やかにブレーキを踏んでいく。。。いつもならこの辺、と予想するポイントよりもはるか手前で減速、停止。。。ポルシェのような強烈な制動力とはまた違ったタッチで、踏み込んだ中間くらいから、グググッと効いてくる。。。意外に好みのブレーキタッチだ。1インチ、約2.5cmほど拡大された径、ひと回りほど大きくなったキャリパーで、こうも違うのか。。。フィーリングはとても良い、なんだか飛ばすのもいいが、止まるのもいい。。。毎回そうだが、巨匠の所へ来て良かったと実感。。。W124ライフが一段と愉しくなったメンテの旅だった。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

sugarbabe

コーヒーにピーナッツっていうのが不思議ですね。
コーヒーを飲んだ後に「ピーナッツ食いて~」と思ったことがないし、聞いたこともないのでちょっと名古屋の人の味覚って違うんでしょう(名古屋グルメ好きですが)。
とにかく、電気系統からくる嘘つき警告じゃないのはよかったですね。
by sugarbabe (2006-07-19 22:51) 

Roadrunner

>sugarbabeさん、いつもどうもです!
ピーナッツは、やってみると意外に合ったりして・・・毎回、自然に口にしてしまうので違和感はないと、思われます。『嘘つき警告』・・・ありますよね、大事に至らなければ良いのですが、場所よってはとても不安にさせてくれますよね。何はともあれ、バージョンアップで快調です!
by Roadrunner (2006-07-21 00:27) 

第六点滴王

こんばんは。
巨匠の決断が、非常に面白いですね。
素敵なW124が、またどんどん信頼できる人の手によって、歴史が積み重ねられている構図が、これまた素敵ですね。
by 第六点滴王 (2006-08-27 20:13) 

Roadrunner

ジョムニーRさん、どーもです!
そう、巨匠の判断ひとつですべてが決まるのです!
(普通はお客さん主体のはずなんですが・・・)
つなぎのつもりの124もハマったようで、1年も乗り続けてしまいました。
たぶん、売ったりはせずに残しておいて、次は買い足しになりそうです。
ジョムニーRさんもフェラーリでエンジョイしてますか?
by Roadrunner (2006-08-30 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Porsche 911 carreraAlfa Brera 2.2 JTS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。