SSブログ

真冬のオープン [Used Car]

 昔、オートバイに乗っていたことがあった。「このバイクさえあれば、どこへでもいける!」と信じていた時があった。どんな道路も自分の思いのままに走れると。

 時は流れて、今はクルマという“箱”に守られた乗り物に満足している。ところが、クルマにはバイクと共通するオープンカーというものがある。全身に風を受け、その土地、そのスチエーションでしか味わえない“空気”をクルマでも感じさせてくれる。。。今日は、04年式のボクスターSを乗り出してみた。

 気温8℃、西からの風は強いが日差しが気持ちいい昼下がり。幌の開閉ボタンを押すと、約25秒ほどでフルオープンになるボクスターS。ミッションは人気のティプトロではなく、マニュアル。1万kmほどを前オーナーが走行しているが、全般的にヤレは感じない。足まわりもエンジンもシャキと感がある。アクセルを踏むと、徐々に回転数を上げ、心地よい水平対向サウンドを奏ではじめる。風は強く、髪が嫌な感じで吹き付けるが、その昔、バイクを乗っていた感覚が蘇る。オープンカーというと、春先を想像するが、たぶんボクの中での感覚は、シートヒーターを全開、エアコンも全開で「なんともいえない心地よい空間」がカラダを包んでくれる、この時期が一番気持ちよいと思う。ボクスターはポルシェのエントリーモデルという位置づけではあるが、これはこれでひとつのちゃんとしたモデル。で、911の半分ほどの価格でポルシェという完成されたスポーツカーを満喫するには十分すぎるほどの性能を持ち合わせている。しかも、オープンという付加価値も付いて。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

第六点滴王

●ふふふ、車雑誌のエッセイみたいで、かっこいいです!
by 第六点滴王 (2007-02-05 07:35) 

Roadrunner

ジョムニーRさん、ありがとうございます♪
by Roadrunner (2007-02-09 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。