SSブログ

E320CDIの実力のほどは? [新車試乗]

とうとうレクサスにもLSのハイブリッド版であるLS600hが登場した。これで、ハイブリッドは、コンパクトカーからSUV、高級セダンにいたるまで出揃った感じだ。同じエコカーでも、最近注目を浴びているのが、メルセデスベンツのクリーン・ディーゼル。数回試乗しているが、数日間では距離もそう延ばすことが出来ず「ほんとに燃費が良いのか?」と常日頃から思っていた。

すると、メルセデス・ベンツジャパン主催のエコランに出て見ようとのお誘いが。。。早速チャレンジ!

4月某日、東京都内の芝浦にあるホテル・インターコンチネンタル東京ベイに朝8時集合。ルール説明と簡単な商品解説が行われた後、ホテルのエントランスに用意された派手なデカールを付けた8台のE320CDIアバンギャルドに乗り込む。午前9時30分。。。スタートである。朝の渋滞の残る首都高速から東北自動車道へ入る。1番にスタートしたのだが、すでに3番手くらいの位置にいる。まぁ、エコランなので飛ばすよりも一定速度を維持し、目的地まで坦々と走るしかないかと、思いきや。この日の天候は、雨。。。同乗している編集者K氏とカメラマンM氏、それにボクの3人による体温で、ウインドが曇り始めた。。。はじめは、ウインドを空けたり、サンルーフを開けたりと、いろいろとベンチ効果を狙っては見たものの、やはり辛い・・・「え~ぃ、エアコンかけちゃえ」・・・すべての始まりである。エコラン開始時は、「エアコンや電気を使う装備はなるべく使わないほうがいいよね」とか「アクセルはなるべく煽らずに、パーシャルで」とか言っていたが、50kmも走らないうちに、エアコンはかけるは、追い越しはするはと普段となんら変わらぬ運転に変貌していく。

東京から100kmくらいだろうか。佐野藤岡SAで、前回の優勝チームに遭遇。。。前回優勝の秘訣を聞いてみると「エアコンはOFFね、7Gトロニック(ミッション)はなるべく6速に落とさないように」とアドバイスを貰う。。。しかし、ときすでに遅し。。。彼らの燃費計は17km/ℓ台。。。うちは14km/ℓ台。。。この時点で大きく差が開いている。

「しょうがない、がんばって入賞を目指そう」なんていいながら、意外とラフな運転を続け東北道と八戸自動車道の分岐近くまで来てしまった。。。

すでにスタートから6時間以上が経過。。。燃費は一向に上がらないものの、運転疲れがまったくないことに気付く。「これはすごい!やっぱりベンツって凄いよね、これだけの距離を走っても全然疲れないや」スタートから500km以上は走っている。もちろん、タバコ休憩はしまくったが、腰を下ろしての休憩は一切とっていない。

午後6時30分。ゴールである八戸の漁港に到着。結果はというと、8台中7位。。。無残ではあるが、疲労困ぱいという状態でないので、達成感だけで満足している。燃費は、これだけラフな運転をして、16.1km/ℓと高燃費。給油計もわずか1/3程度減っているだけ。このまま東京に帰ることも出来るくらいの燃費の良さを体感。道中もディーゼル車ということをまったく感じさせないほど、静かだったし、排気ガスもキレイ。これは世界が注目するだけのことはある! 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

第六点滴王

●エコランでありながらも、普通の運転スタイルされたことに、超niceですね、フフフ。その疲労度の少なさのコメント、勉強になりました。
by 第六点滴王 (2007-05-18 08:07) 

Roadrunner

ジョムニーRさん>毎度どうもです。
普段だったら、ガマンできにような80km/h巡航でしたが、蓋を開けて見たら・・・的な感じで、意外に長距離を感じさせない旅でしたw
by Roadrunner (2007-05-20 20:54) 

sugarbabe

巷で聞くように、エアコンかけずにギアを高めにしていたら燃費がよくなるんですね。
エコランにチャレンジしてみます。
by sugarbabe (2007-06-16 22:38) 

Roadrunner

sugarbabeさん>こんばんは。
ちなみにギアを高めでも、エンジンに負荷をかけたら、燃費悪くなりますよ。できれば、止まらないような状況、つまり高速道路で試すのが一番かもしれませんね。
by Roadrunner (2007-06-19 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。