Ferrari 575Mマラネロ [Used Car]
日本市場で人気のフェラーリといえば、やはり8気筒モデルである。現行の430は未だに、納車待ちが続き、先代モデルの360も、まるで不動産物件かの如く取引されているという。関係者の話を聞くと、本国から12気筒も売るように、との指示はるものの、どうしても8気筒モデルに人気が集中してしまうらしい。そのひとつの理由として、①日本の道路状況や車庫状況、②メンテナンスフィーなどの維持費があげられる。しかし、12気筒は12気筒でしか味わえない魅力もあるのだ。
12気筒はまず、エンジンをフロントに搭載するレイアウトを採用したFRであること。これによって、スポーツカー本来の美しさとされていた「ロングノーズ&ショートデッキ」の美しいスタイルを実現している。ミッドシップで回頭性などの運動性能が高い8気筒モデルとは違い、どちらかとういうと、優雅に走行するようなGTカー的要素も踏まえている。もちろん、FRなので、乗り心地も良い。
この575Mマラネロから12気筒モデルにも採用された、F1システム。ステアリングにパドルシフトを備えた2ペダル式は、これまでのマニュアルシフトの操作感という操る味こそ失ったが、誰でも容易に12気筒を転がせるほど、ドライブを容易にしてくれた。
F1システムのワインポイント。。。+/-の両方のパドルを同時に引くと、「ニュートラル」になる。+を1度引くと1速に入る、さらに素早く、-をちょこんと引くと、1速でもアクセルのレスポンスを和らげた徐行モードに入る。車庫入れなどの際に便利なモードを備えている。
キャリパーもローターも大型のもの。ミッドシップの8気筒モデルと比べると、コーナーワークなどの運動性能はやや劣るかもしれないが、大排気量&大馬力はこうした制動力に支えられている。
タン色のインテリア。細部のステッチなども美しい。
堂々たる12気筒モデルの出で立ち。8気筒のスタイリッシュかつスポーティな運動性能を秘めた佇まいもイイが、12気筒のフェラーリ本来の美しさをかもし出すスタイリングは捨てがたい。
ショートデッキながら、容量の大きなトランクを備えているところもポイントだろう。
●マラネロ格好いいですね。先日のビッグサイトでのspecial import car showで、マラネロのみのエアロパーツを出しているブースがありました。渋いというよりも、Coolという感じでした。
by 第六点滴王 (2007-05-25 08:17)
ジョムニーRさん>たて続けにどーもです♪ 12気筒モデル、いいっスよねぇ。もちろん、フェラーリは8気筒モデルもすばらしいです。年とってから、こういう12気筒を乗り回してみたいものです。
by Roadrunner (2007-05-28 19:22)