SSブログ

Ferrari 575Mマラネロ [Used Car]

日本市場で人気のフェラーリといえば、やはり8気筒モデルである。現行の430は未だに、納車待ちが続き、先代モデルの360も、まるで不動産物件かの如く取引されているという。関係者の話を聞くと、本国から12気筒も売るように、との指示はるものの、どうしても8気筒モデルに人気が集中してしまうらしい。そのひとつの理由として、①日本の道路状況や車庫状況、②メンテナンスフィーなどの維持費があげられる。しかし、12気筒は12気筒でしか味わえない魅力もあるのだ。

 

 12気筒はまず、エンジンをフロントに搭載するレイアウトを採用したFRであること。これによって、スポーツカー本来の美しさとされていた「ロングノーズ&ショートデッキ」の美しいスタイルを実現している。ミッドシップで回頭性などの運動性能が高い8気筒モデルとは違い、どちらかとういうと、優雅に走行するようなGTカー的要素も踏まえている。もちろん、FRなので、乗り心地も良い。

この575Mマラネロから12気筒モデルにも採用された、F1システム。ステアリングにパドルシフトを備えた2ペダル式は、これまでのマニュアルシフトの操作感という操る味こそ失ったが、誰でも容易に12気筒を転がせるほど、ドライブを容易にしてくれた。

F1システムのワインポイント。。。+/-の両方のパドルを同時に引くと、「ニュートラル」になる。+を1度引くと1速に入る、さらに素早く、-をちょこんと引くと、1速でもアクセルのレスポンスを和らげた徐行モードに入る。車庫入れなどの際に便利なモードを備えている。

キャリパーもローターも大型のもの。ミッドシップの8気筒モデルと比べると、コーナーワークなどの運動性能はやや劣るかもしれないが、大排気量&大馬力はこうした制動力に支えられている。

タン色のインテリア。細部のステッチなども美しい。

堂々たる12気筒モデルの出で立ち。8気筒のスタイリッシュかつスポーティな運動性能を秘めた佇まいもイイが、12気筒のフェラーリ本来の美しさをかもし出すスタイリングは捨てがたい。

ショートデッキながら、容量の大きなトランクを備えているところもポイントだろう。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

第六点滴王

●マラネロ格好いいですね。先日のビッグサイトでのspecial import car showで、マラネロのみのエアロパーツを出しているブースがありました。渋いというよりも、Coolという感じでした。
by 第六点滴王 (2007-05-25 08:17) 

Roadrunner

ジョムニーRさん>たて続けにどーもです♪ 12気筒モデル、いいっスよねぇ。もちろん、フェラーリは8気筒モデルもすばらしいです。年とってから、こういう12気筒を乗り回してみたいものです。
by Roadrunner (2007-05-28 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

smart再び♪Detroit “Rain” City ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。