SSブログ

シンガポール@3日目 [Travel]

CIMG2506.JPG
3泊5日の出張もいよいよ佳境を迎えた。3泊ともフェアモント・ホテルの24階というエグゼクティブな部屋に泊めてもらっていたのだが、広すぎてもてあます・・・景観はすばらしいけど、窓を開けたとたん「ぶわっ」と湿気と熱気が襲ってくる。赤道直下の国らしく、今日も朝から暑い!!
CIMG2512.JPG
今日はF1のシンガポール・グランプリのピットビルの落成式。世界10カ国のメディアが集まり、GPのメインスポンサーによる落成式典が行われた。
CIMG2511.JPG
ここでGPの優勝者がシャンパンファイトを繰り広げるはず。早速、1位に立っておいた(笑)。
CIMG2515.JPG
これが、今シンガポールの人を困らせている(?)という「ERP」というETCのようなもの。下を通過すると、クルマに備え付けられている車載器から料金を収集するという。ここは、ダブルで料金をとるらしく、交通が少ない・・・。これがベイエリアに現在63機も設置されているというから、そりゃ交通も少ないはず。GPシーズンとなる9月上旬から、もっと設置台数が増えるらしい。。。
CIMG2516.JPG
ランチは、シンガポール料理でもっとも美味しかった「バクテイ」の老舗へ。約10ドル(シンガポールドル)程度でチキンライスとバクテイが食べられる。
CIMG2518.JPG
今日もランチの後は、ちょっとした観光へ。
CIMG2519.JPG
世界中どこへいってもあるチャイナタウン。
CIMG2520.JPG
近代的なビルの狭間にカラフルで少々古い街並みが存在する。
CIMG2521.JPG
フロートのサッカースタジアムの前に設置されたスタンド。ここからもF1の観戦ができる。観客席(スタンド)の下をマシンが通過する、というシンガポールGPのコースの中でも見せ場である。
CIMG2523.JPG
フロート(水上に浮いている)のスタジアムは現在、シンガポールの建国記念日に向けた特設ステージの建設中。国を挙げてのお祭りだけに、予行練習も派手だった。
CIMG2524.JPG
ものすごく見晴らしがいいので、この席をGETした人はF1観戦だけでなく、夜景なども楽しめるはず。
CIMG2528.JPG
F1初のナイトレースということもあり、コース上となる公道にはライトシステムの整備が進んでいる。
CIMG2529.JPG
ライトシステムをデザインしたイタリア人スタッフが各国のメディアにインタビューされながらのライトテスト。
CIMG2530.JPG
実際のピット前のコースはこんな感じ!!! 時間もちょうど20時だから、F1当日はここにF1マシンが並ぶのだ。
CIMG2532.JPG
そして、今日も・・・シンガポールのナイトスポットへ案内される。政府観光局公認なので、安全なスポット。ここは発電所をそのまま利用したクラブで、「セントジェームズ・パワーステーション」という。広い施設内にいくつものダンスフロアが設けられ、フロアごとに80年代、90年代、と好みに合わせてダンスミュージックを選べる。
CIMG2533.JPG
ふと、時計を見ると、今日も23時を回っている・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。