SSブログ

パワースポットで… [Travel]

CIMG2755.JPG

北陸へのドライブ。
2日目にやってきたのは、富山県の立山。
北アルプス連峰と呼ばれる立山は、
3000m級の山々が連なる連峰。

その中のひとつに、
日本一の落差を誇る
『称名の滝』がある。

滝までは、アルペンルートをたどるような
険しい道のりはないけれど、
クルマでいける最後の駐車場から、
徒歩で1200mほど行ったところにある。

CIMG2756.JPG

小規模であるけれど、ダムや発電所もある。
その昔、立山温泉郷をのみ込んだという
約2万立方mの土石流も、この滝のはるか上流に
険しい渓谷として残っているそうだ。

CIMG2759.JPG

1200m歩ききると、
幅広い河川にかけられたつり橋から、
称名の滝が拝める。

マイナスイオンたっぷりの滾々と流れ落ちる
落差100m以上の滝を眺めながら、
しばし物思いに…と思いたかったが、
なにせ連日の荒れ模様の天気で、
霧なのか、滝から舞い落ちる水滴なのか
わからないほどの水幕。。。

デジカメにパチリと収め、
早々に退散。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

sak

立山っていつか行きたいって思っているところ
称名の滝、迫力があって素敵ですね
マイナスイオンいただきました(^^

by sak (2009-08-11 03:40) 

Roadrunner

sakさん>こんばんは。
 マイナスイオン、おすそ分けできてうれしいです!
by Roadrunner (2009-08-14 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

輪島の朝市ECOはEGOなのか??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。