SSブログ

Mercedes-Benz GLC 220 d 4MATIC [新車試乗]

昨日の「東京オートサロン2020」でなんとなくの2020年度のトレンドを感じてきたわけだけど、

やっぱり街中を見ていても実感できる「SUV」モデルの流行。

ついこの間までは、信号待ちで並べばプリウス、プリウス、プリウス、、、だったのがウソのよう。


やっぱり今年もSUV人気で行くのかな。


5CC6FC9B-6A22-41CE-9228-9AE103BCA41E.jpg


メルセデス・ベンツも意外とSUV人気モデルに力を入れている。

先日、ここでも書いた「GLE」はGクラスと並ぶ最高級SUVだけれど、メルセデス・ベンツだから

最高級モデルしか無いということはない。

2019年の10月に日本に上陸した新型GLCは、先代のバカ売れ状態にのっかるように満を持して登場。

先代GLCは、納車待ちのまま年を越しそうな勢いで、もちろん中古車市場でも人気沸騰とのことで、

なかなか手に入れるのが難しいモデルになっていた。

新型は、先代と同様に通常形状のSUVモデルとクーペ形状がラインナップされている。


GLCが日本で人気となった理由は定かではないが、おそらく日本の交通事情にマッチしたサイズ感、

それにメルセデスブランドであるというのが目下の推測。


049345D7-F0DA-40E2-A0D2-DC423AB952F2.jpg


実際に試乗してみると、一般道~首都高速~湾岸線アクアラインとどのステージも乗りやすく、

扱いやすいのは確か。年々、縮小傾向にある排気量もGLC220に搭載される2リッターディーゼル

も静かで穏やかな印象で、欲しい時の加速もターボで加給してかなりの加速力を得られている。


エンジンを掛けて驚くのは、その静かさ。ディーゼルエンジンのガラガラ音は最大限に抑えられて

「あれ?」これってディーゼルだよね?と自問自答してしまうほど。

昔々、ディーゼルの4駆に乗った時はアクセルをベタ踏みしてから、数テンポ置いてグ~ンと加速

してた頃を考えると、最新ディーゼルエンジンの凄さが身にしみる。


エンジンの縮小化にはいくつかのメリットがあって、

・まず税金が安い

・エンジン重量が軽い=総車両重量が軽い

・つまり低燃費

・もちろん、排出ガスの低減で環境に優しい

などがあげられる。逆にデメリットはなんなのかと考えてしまうが、大排気量車でゆとりのドライブを

楽しんでいた方々には、加速の物足りなさは隠せないのかもしれない。


7F456371-FF64-493D-85BB-9227D6CC4415.jpg


新型GLCは、Cクラスと同等のプラットフォームを使用することで格段に乗りやすくなったCクラスと

相当の乗り心地をSUVで実現している。だから、走破性を持ったCクラスなんて考えれば入りやすい。

次に車高が高いのでアイポイントが高く、普通のセダンなんかよりも先まで見渡せるというメリット

は危険の早期発見だけではなく、ゆとり運転に繋がって結果疲れにくいのが良い。


最後になってしまったが、乗り易さという面ではCクラスセダンを想像すればわかりやすい。

特に首都圏で使用するなら断然乗りやすい。都心部での取り回しやすさ、そして狭い駐車場でも、

空きスペースさえ見つければ駐車可能なサイズ感はこのクラス最大のメリットでもある。


もちろん、あの「ハイ、メルセデス!」のMBUXにも搭載しているから、iphoneのsiriみたいに

いろいろ話しかけることでAIが学習していき、オーナー好みのパートナーとなってくれる。

MBUXも日々進化を続けているから、どんどん利便性が上がり、見知らぬ土地に行った時や

調べ物をしたいときなど、融通の聞く相棒として本領を発揮してくれるはず。


4A7B2988-C61C-4895-A84F-018149176A43.jpg


・GLC220d 4MATIC 車両本体価格:690万円

付帯オプションを含む合計価格:864万1000円


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。