SSブログ

Mercedes-Benz A35 4MATIC Edition1 [新車試乗]

人気のAクラスにAMGモデルの新しいエントリーモデルが登場した。

【A35 4MATIC】は直近のアキニ分となるA45より若干ディフォルメされた性能と価格設定が魅力の1台。


7CC37DB0-6601-450F-85F3-8317384538DC.jpg


エンジンは、2リッターの直4ターボユニットで最高出力は306ps/400Nmを発揮するM260ユニットとなり、時期登場予定のA45 S 4MATIC+の421ps/500Nmと比べるとややディチューン気味に感じられる。


借り出したのは、そんなA35 4MATICの限定車となるEdition1。

こちらは、A35 4MATICにオプションとして用意される装備をふんだんにあしらった特別な1台。

エクステリアを彩るAMGモデルのアドバンスパッケージ。

路面状況に合わせて乗り心地を変えられるAMGライドコントロールサスペンション。

見た目をスパルタンに演出してくれるエアロパーツ、サイドのデカールなどを標準として装備している。


今回は、比較車両としてA180 Styleも同時に乗り出してみた。


5691C645-59BD-4700-AE87-389161DBA9AD.jpg


初見でも分かる通り、エクステリアからしてヤル気の違いがひと目で分かる。

エンジンもスタートボタンを押した瞬間からエキゾーストノートが違って、メルセデス・ベンツのエントリーモデルを担うエコで扱いやすいA180は、コンパクトカークラスらしい立ち上がり。

A35のほうは、AMGのエントリークラスというポジションから、エンジンの始動時からチューニングマインドを感じさせる野太いサウンドを奏でてくれる。


A35にいたっては、4WDの駆動方式となるので一般道でも高速道路でも中型車以上の安定感があるのと、オートマチックとなる変速機はAMGスピードシフトDCTが搭載され7速ATで俊敏な変則と、スピードにマッチしたギアが即座に選択されているので気持ちの良い走りを実感できた。


エキゾーストノートも気持ち良いので、ついついハンドルのパドルシフトで無駄にギアチェンジしたくなってしまうのも、ドライビングフィールを上げてくれる要因ではないかと思う。


メルセデス・ベンツとしても世界市場で力を入れているNGCC(ニュー・ジェネレーション・コンパクト・カー)というジャンルだけに、環境に優しいエコモデルから尖った大人のホットハッチまで用意しているということか。


1.3リッターの直4ターボを搭載するA180は、このサイズにしてこの走りという小排気量+ターボによってそこそこの実力を感じさせてくれるので、さすがメルセデスのAクラスという感想を抱かされた。


対して、A35はやはりAMGというスポーツ&チューニングの世界に長けたブランドだけに、節々にAMGのマインドを感じさせてくれる。たかが2リッターと思うなかれの300psオーバーな出力は、もはやクラス最強ではと思いたいくらいの実力を感じさせてくれる。


49750777-71CD-45A8-B197-910C8D98E1D2.jpg


もちろん、同クラスとは思えないくらいのプライスを掲げているところもAMGブランドで、A180に対しA35の価格差は実に約2倍近く、A35 4MATIC Edition1は743万円となっている(限定車)。


同じボディで、最強モデルとなるA45 S 4MATIC+の登場も待ち遠しいところ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。