SSブログ

【ランボルギーニのマスク】さすがランボ!やることが違う [Mutter]

全世界を揺るがすパンデミック。。。


世界的なブランド・メーカーが数多く存在するイタリアはヨーロッパの中でもより深刻な事態を迎えている。そんな中、医療メーカーや高級品のブランド・メーカーまでもが事態に対応し始めている。日本では有名どころでシャープや富士フイルム、アイリスオーヤマなどが挙ってマスク生産に転じて独自にリリースを行い始めた。政府からの補助金を得ながらも急ピッチで増産体制に入っているのだとか。


現地イタリアでも装飾ブランドなどが同じ様にマスクの生産を始めているという。グッチやイヴ・サンローラン、バレンシアガもマスク生産に着手していて、ファッションに敏感な人は「どうせ付けるなら・・・」と参考にしている人もいるのでは。またプラダも現在、ブラウスやシャツなどの生産ラインを一部変更してマスクを生産している。いずれもブランドがブランドなだけに、これまではありふれていた不織布のマスクとは一線をかくしているため、1枚あたりの単価はそこそこ高価なものになりそだけれど、、、


残念ながら一般販売はしないそうだ。


どのブランドも世界的な医療用マスク不足に、政府と連携して医療機関となる病院に寄付するためのものだそうだ。日産できる枚数や納品先などは明らかにされては居ないが、不織布のような素材で使い捨てできるものからそれぞれがもつノウハウによって製造される再利用できる素材のものまで様々なマスクが検討されている。


040103.jpg


クルマ業界ではおそらく初となるのが、世界屈指のスーパーカーブランドであるランボルギーニ製のマスク。ランボルギーニもこのパンデミックな事態に手を差し伸べるべく、不足中の医療品であるマスクの生産を始めたという。


各種ブランドが制作するマスクは基本構造は医療用マスクではあるが、それぞれデザイン性やカラーバリエーションが独自のデザインとなるほか、上の写真のようにマスク1枚1枚にブランドタグが施されているのも特徴。こんな自体の時にステイタス性もなにもあろうはずはないが、ブランド・メーカーは発する商品なだけにある程度の主張はあるはずだ。


040104.jpg

支援活動中は本社をイタリア国旗のカラーでライトアップして支援の意思表示をしているのだとか。


エンジンやエクステリアのパーツだけではなく、スーパースポーツたるクルマはインテリアの装飾にも非常に凝ったものが多く、特にランボルギーニのインテリアは乗り手を魅了する作り込みが際立っている。そんなランボルギーニのインテリア工芸の職人たちが熟練の業を屈しして、外科用のマスクを製作している。


ランボルギーニが作る外科用マスクは1日1000枚を生産する予定で、アベンタドールやウラカン、ウルスなどのインテリアの製造するスタッフが担当する。1枚1枚手作りしているシーンを見ると、質感や品質の高さがうかがえる。マスク自体の素材などは公表されていないが、写真を見る限り不織布ではなく、洗浄して再利用可能な布製となるようだ。


559258.jpg


同時に手術や看護の際に使用できる顔全体を保護するプロシキグラスシールドも製作しているという。ランボファンには、時期が時期だけに不謹慎と思われるかもしれないが、喉から手が出るほどほしいマスク。残念ではあるが、これはイタリア政府と団結してランボルギーニ本社が、同社のあるボローニャの病院に寄付するために制作されるもの。


040102.jpg


人生を楽しむためのクルマづくりの一端を、こうした世界的規模のパンデミックに立ち向かうべく、医療品製作に変換して協力するというランボルギーニの懐の深さを感じさせるとともに心温まるニュースだ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【ワンピース】麦わら一味のベンツ登場!? [Mutter]

ついに・・・ルフィーがベンツに!?



パン屋さんにらーめん屋さんと最近では率先して多方面でコラボが話題となっているメルセデス・ベンツ。

アンテナショップとなるMercedes me大阪で、ついにあの人気マンガキャラクターとのコラボが実現した。


真っ白なボディに子供から大人まで知らない人がいないくらいの人気キャラクターであるワンピースのルフィーとその仲間たちである麦わらの一味が描かれたAクラス。


HOP_rappinng1.jpg


都内のアニメの聖地である秋葉原では夜な夜なイタ車(イタリア車じゃない(笑))がメイドストリートと呼ばれる通りの入口に集っては、愛するキャラクターの描かれた愛車を自慢する光景を見たことがある。


はじめはミニバンや軽ミニバンのスクエアなボディのカンバスに思い思いのキャラクターを描いた作品が多かったのだが、最近ではレアなスポーツモデルや輸入車まで登場するほど、この愛車のボディにアニメキャラクターを描くというカルチャーが確立されつつある。


ユーザーはいかにもな人物像を想像してしまいがちだが、運転席をのぞくと、意外にも普通の男の子や、下手をするとイマドキで言うところのイケメンくんが運転していたりして驚かされる。中には、エアロパーツを装着したり、エキゾーストマフラーを交換していたりして、しっかりカスタマイズされた車両もいたりして、このカテゴリーの奥深さを感じさせられる。



☆ワンピースとMercedes meのコラボ☆


つい先日では、湾岸線のアクアラインのパーキングエリアである海ほたるで朝から晩までワンピースの歴代主題歌が流れ、ゲームセンターではワンピースキャラクターのぬいぐるみ、お土産店ではワンピースにちなんだ商品が並び連日お祭り騒ぎであった。


その最新イベントが「尾田栄一郎氏監修 Hello,ONE PIECE ルフィが町にやってくる!」というもので、その大阪での開催を記念してMercedes me大阪とのコラボが実現したということだ。


「Hello,ONE PIECE」と「Hey,Mercedes」確かに似ている(笑)


その会場となるMercedes me大阪に新型Aクラスに麦わらの一味をあしらったイタ車が登場したのだ。


mercedes_img02.jpg



会場となるMercedes me大阪は、



開催期間は、2020年2月17日~4月6日まで



mercedes_img01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エコカー優遇が延長!? [Mutter]

CIMG2752.JPG
昨日、直嶋経産相が発言した景気対策の一環であったエコカー購入補助制度とエコポイント制度の期日の延長が話題となっている。
どちらの制度ともに、来年3月の期限付き制度だったのだが、各業界の業績回復の屋台骨として大きな効果を与えているため、メーカーサイドやカスタマーからも継続の声が高かった。
メーカーも消費者ともに、メリットのある制度だけに、期限付きと言わず、景気回復の見通しが立つまで続ければいいのに・・・というのは個人的な意見。
第2次補正予算として、制度が盛り込まれれば、エコカー補助は来年の9月まで延長される可能性が高いとされている。
各生産業に影響を与える自動車産業だけに、エコカー制度をバネにもっともっと業績をのばしてほしいものだ。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ふと気づくと・・・ [Mutter]

IA4E.jpg
カルフォルニアのレドンドビーチで乗った『カマロRS』
プロのカメラマンが撮ったからカッコいい!!!
もちろん、乗っているのは自分。。。
そういえば、今年はずいぶんと海外に行かせてもらったけど、自分自身が楽しむ旅ってしてないような気がする。。。
昨年までは、大好きなアメリカで多くの時を過ごし、身も心も満たされていたような・・・。今がダメってワケではないけど、特にコレといって趣味を持っていないだけに、自分にとっては、海外、それもアメリカという土地は、ものすごく落ち着く。
そろそろ、日常を忘れ、アメリカン・トリップに出かけてみたいと思う今日この頃。。。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

a turning point [Mutter]

十七歳の地図

十七歳の地図

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1991/05/15
  • メディア: CD
気が付くと、仕事的にフリーランスという立場になって約10年の月日が流れていた。
10代の頃、憧れていた「尾崎 豊(おざき ゆたか)」さんの曲である17歳の地図、自分のテーマソングのようにも思っていた頃があった。その一節「たいしていい事あるわけじゃないだろっ、ひと時の笑顔を疲れも知らず探し回ってる・・・」。。。あれからどれだけ時が流れてきたのだろう・・・今、この年になっても、ふとセンチな気分になる時、この曲がどこからともなく流れてくる。。。
今月になり、人生の転機ともいうべき様々な出来事が起こっている。。。とにかく、人嫌いで、電話嫌い。。。そんな自分に精神的な無理をさせず、スローライフをモットーに今日まで過ごしてきた。。。「たいしていい事」あったわけではないが、人と人という繋がりでここまで生かされてきたような気もする。「自分らしさ」に磨きをかけるため、そして、もっと「笑顔」でいられる時間を作るため、来月からまた新しい事を始めようかと。

タグ:尾崎豊
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「そりゃ遠いって!」 [Mutter]

CIMG2626.JPG
夜、神戸でモデルをしてくれた写真の彼女から電話。。。
「お聞きしたいことがあるんですけどぉ」
「ん、どーしたの?」
「今から博多までクルマまで行ったら、どれくらいかかります?」
「・・・・・・」
「明日の朝の便(飛行機)で博多なんですけど、ヒマなんでクルマでいっちゃおうかと」
先日、僕らが神戸までクルマで来たことを知っていた彼女は、博多までクルマで行っちゃおうと思っているらしい。。。
「うーん、たぶん12時間以上はかかるよ」
「えっー、そんなにかかるんですか?」
「休憩したりすれば、もっと時間かかるし、高速代とガソリン代、それに運転する疲労を考えれば、朝まで待って飛行機のほうがラクだよー」
「よかった、聞いといて。また電話します。おやすみなさぁーい」
って、確かに夏休みも終わって、高速も少しは空いたと思うけど。。。博多は遠いぞぉ~、やめといて正解です。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

高速の刹那!? [Mutter]

はぁ~っ。ため息しか出てこない…。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

街はすっかり… [Mutter]

早いもので、もう11月も下旬。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Location Hunting [Mutter]

久々にポツリと開いた休日、と思いきや次なる仕事のロケハンに行かなくてはならなくなった。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

なぜか東京タワー [Mutter]

今日は、某社の依頼で、タイアップ撮影の立会いに。。。
なぜか東京タワーに居る・・・
思えば、東京タワーの周辺は、頻繁に行き来しているけれど、実際にタワー内に訪れたのは数十年ぶりではないだろうか。

平日でもにぎわう東京タワーは、蝋人形館くらいしか記憶になかったが、行って見てびっくり。
あの小さなお土産屋さんが群集したフロアはキチンと区画整理され、名前も新たに“東京タワーフットタウン”と命名され、キレイになっている。
タワー内に入る必要はなかったのだけれど、午後イチからの取材が、思ったよりも早く終わったため、遅めの昼食を食べようと、入ってみた、というわけだ。

撮影は、「順調?」だったようで、次の仕事が控えているので1時間ちょっとという滞空時間で、ロケ現場を離脱。。。カメラマンやスタッフの人たちには、申し訳なかったが、今月号の〆切が、今日・明日が山場の編集部へと急いだ。
しかも、運良く、芝浦のヤナセに“スマオ君”を預け、ロケの間に、切れていた左目のヘッドライトのバルブ交換と、メーター内の照明バルブ、そして、なんとオイル交換まで済んでしまった。ラインナップが増え、サービスも忙しかっただろうこの時期、このスピードで上げてくれたサービスさんに感謝!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。