SSブログ

懐かしい! [others]

CIMG1697.JPG
 

 先日、FMラジオを聴いていると
ものすごく懐かしいメロディと出会いました。
それは、まだ学生の頃、男子寮だったのですが、
寮の就寝時に流されていた音楽。

 当時は、まったく意識していなかったのですが、
知らない間に、メロディはもちろん、詩まで覚えていたようです。


~ 砂浜 ~

ボクは悲しみの夜や淋しい夜更けはいつも
砂浜で膝を抱えて眼を閉じてみる

寄せる波を聴きながら
いろんな事考える
少年の頃の心
何処に行ってしまった

君の小さな誤ち
許すことできないで
大切な人を一人
失くしたんだあの頃

皆 見せかけの恋や形だけの愛ばかり
もう一度君に逢えたらこの海見せたい

忙しすぎる時間と
人と人との間で
落し物していた様な
想いしたらまた来る

海よ元気でいろよと
強く生きろと
ひとつ
言ってくれ
そして
夕陽で照らしておくれ

歌:杏里
作詞/作曲:かおる
編曲:小倉泰治

 

あの頃は気にもとめていなかった歌が、
こうして、時を越えて、もう一度聴くことで、
詩をあらためて見て、
すごく、すごく心に響きました。。。

(photo/ロサンゼルス、レドンドビーチ、2007)


タグ:砂浜 杏里

Barbie × FIAT500 [others]

 

barbie01.jpg

 『フィアット500 Barbie®』 @ FIAT CAFFE`と題して、6/8~6/30まで、東京・青山のFIAT CAFFE`で世界で愛される着せ替え人形のバービーとFIAT500とのコラボで実現したバービー仕様のFIAT500が展示されている。
 FIAT CAFFE`(港区北青山1-4-5 ロジェ青山 Tel:03-5771-7661 fiatcaffe.jp) は、1Fが アンテナショップで、2Fは カフェ&レストランといういわばFIATのコミュニティスペース。
 期間中、1Fにこのバービーカーが展示されるほか、スタッフ全員がバービーブランドの衣装をまとうなど、文字通り、バービー一色のイベントが開催されている。
barbie08.jpg

 今年の3月で、バービーは生誕50周年を迎えた。この『バービー仕様』のは、フィアットのスタイリングセンターとバービーを生産するマテル社のコラボレーションによって生まれたもので、今年、3月9日にミラノで行われたバービー発売50年目のパーティーで正式公開されたもの。
barbie07.jpg

 流行というピンクを基調に彩られたエクステリアとインテリアは、まるでバービーの世界から実写として飛び出してきたような錯覚を覚える。
barbie04.jpg

 インテリアのベゼルやホイールキャップ、ウインドウのモール、アンテナなどにはキラキラとしたクリスタルが埋め込まれバービー好きの女性を魅了するかのような装飾が施されている。
barbie03.jpg

 ピラーにもクリスタルで象ったバービーのシルエットが…。
barbie02.jpg

 期間中は、店内もバービー一色となり、関連商品もたくさん用意されキャンペーンなどもある、というからチラッと足を運んでみては。あくまでも展示車ということなのか価格等は発表されていない。

 


デトロイト発-キャデラックNEWモデル [others]

X10CA_CT012.jpg
 会社再生法により、株式の国有化から“ガバメント・モーターズ”なんていわれ始めてしまったGMことゼネラル・モーターズから、今夏(本国)モデルとなる新型車がデビューする。
 世界的な不況下で、HV(ハイブリッド車)や、最近ではEV(電気自動車)に注目がおかれる中で、古き良き時代を思い出させてくれるアメ車には、まだまだ頑張ってほしいものだ。
X10CA_CT014.jpg
 既存のクロスオーバーモデル『SRX』には、なんと3万ドルからエントリーモデルが追加されるほか、ちょっと個人的に注目なのが、CTSのスポーツワゴンモデルだ。CTSのラグジュアリーなデザイン性はそのままに、ラゲージ(荷室)スペースをワゴン化によって約2倍となったスポーツワゴンは、セダンやクーペの多いラインアップに、ひと華咲かせてくれそうだ。
X10CA_CT013.jpg
 『CTSスポーツワゴン』の日本市場での発売は、早くて今年の冬頃ということだから、少々待ち遠しい。『SRX』のエントリーモデルは来年以降の予定という。

X10CA_CT015.jpg

 


New Eクラス debut!!! [others]

mercedes-benz-e-class.jpg
 最近、『ティザー広告』というのが新製品を効果的に、宣伝する手法として様々な商品に用いられています。
 クルマ業界も類にもれず、ティザー広告が多くなってきています。この『ティザー』とは、ティーズという“じらす”という意味を持った言葉を語源にしたもので、まさに発売までユーザーをジラす、というもの。
 最近でいえば、5/18に発売されたトヨタの『プリウス』、5/20に発売された富士重工業(=スバル)の『レガシィ』もティザー広告を打っていました。
 特に両社は、この世界的金融危機で不況の中、屋台骨を支える車種としても期待が多く、まさに低迷を脱出するカギといってもいい。
 そんな中、今日5/26にいよいよ日本市場としては7年ぶりとなる新型Eクラスが発売される! エクステリアがレクサスのGSに似ているとか・・・、賛否両論はあるものの、日本だけではなく、世界的に注目される“ラグジュアリーセダンのベンチマーク”としての役割を担ってのデビューとなる。
 日本市場に導入されるのは、とりあえずセダンの2モデルで、『E350アバンギャルド』と、『E550アバンギャルド』。様々な安全装備など、メルセデスの最新技術が、惜しみなく投入されているのがポイント。
 すでに、本国ではAMGモデルやワゴンモデル、そして、ついに復活を遂げるのか、のクーペモデルのデビューも噂されているので今後も注目だ。

夜桜見物・・・週末まで持つかなぁ [others]

P1000283.jpg
先週末(一昨日)には、
近所の桜の名所も満開を迎えました。
天気も良かったせいか、
大勢の人が夜遅くまで花見を楽しんでいました。
P1000278.jpg
明けて月曜日の今日は、人影もまばら・・・
夜桜見物にはもってこいと、
フラフラと出かけてみました。
P1000279.jpg
中には、もう葉桜になってきた木もあり、
ひと時しかない桜の開花の終わりを予感させます。
P1000281.jpg
青空に映える桜もキレイですが、
暗闇の中、街頭に照らされピンクに光るように見える
夜桜もとてもキレイです!
P1000284.jpg
満開に咲き誇る桜も天気が良ければ、
今週末までもつかも・・・

水曜あたりから、会社系のお花見などで
きっと、もうひと賑わいあるんだろうな。

桜前線上昇中!? [others]

P1000276.jpg
もう3月も終盤です!
先週末、靖国神社のソメイヨシノの開花宣言があってから、
約1週間が経ち、近所の桜並木にもポツリポツリと、
花が咲きはじめました。
今日、29日現在で3分咲き程度、
おそらく、今週末までには8分咲きまでいき、
多くの花見客が訪れるはず。
P1000277.jpg
今はまだ、近所の商工会が出したちょうちんの
明かりのほうが、明るいけれど、
あっという間に、ピンクの華やかな雰囲気に変わる。
お花見ができる時がやってくるのが待ち遠しい。。。

タグ:

25周年記念の東京ディズニーランド [others]

P1000271.jpg
『25周年記念を迎えたTDL』
毎日のように、たくさんの人が訪れる東京ディズニーランド。
いまや東京=ディズニーランドという絵に描いたような観光スポットになっている。ちょうど25年前に、父親の友人がTDLに出展しているということもあり、今で言うワンデーパスポートをもらい喜び勇んで行ったもの。。。
2008122018000000.jpg
あれから25年経ったのかと思うと、少々驚き。
で、25年経ったディズニーランドはというと、相変わらずの混雑。。。しかし、いつぞやの大混雑次期と違い、人気のスペースマウンテンで80分~120分、ビックサンダーマウンテンで80分、スプラッシュマウンテンで80分程度の待ち時間。大人気スポットとしては、良心的とも感じる。。。そして、わかったのが『ここから120分』という表示。時計と睨めっこしながら、並んでみると、実際にはその半分くらいの1時間で、アトラクションの搭乗口まで行けるということ。まぁ、平日ということもあるのかもしれないけど、「120分!? 違うの乗ろうか?」なんて移動するなら、ポップコーンでも買って、ガッツリ並んでみれば、意外に早く乗れるかも?
P1000268.jpg
当然、25周年のイベントやおみやげ物も充実。
写真は、カリブの海賊のすぐ横にあり、
アトラクションを食事しながら見れるレストランの
25周年記念メニューのデザート。
2990円という破格(?)のプライスのセットメニューの
最後に出てくる宝箱をイメージしたスイーツ。

ヤッターワン!? [others]

P1000267.jpg
すっかりUPをサボってましたが、再開です!
先日、渋谷の街をフラフラと歩いていると、
「ん?」と思わせるディスプレイに足を止めました。
なんと、あの懐かしい「ヤッターワン」ではありませんか。
何も知らない子供の頃、「あんな乗り物ほしいなぁ」なんて
思っていたことを思い出し、見入ってしまいました。
ちょうど、この日、ヤッターマンの実写版が公開されていたらしく、
渋谷ハチ公口に程近い109のメンズ館前に
このヤッターワンがディスプレイされていたらしい。

100円パソコン… [others]

mini_9_white_t.gif
先日、友人からの情報で「今、ビックカメラでPCが100円だよ!」と聞き、善は急げと新宿駅西口にあるビックカメラへ。。。
情報どおり、『100円パソコン』は存在し、その販売フロアは平日の昼間というのにたくさんの人だかりである。
なんとなく、上の写真のPCであることは、HPでチェックしていたので、わき目も振らず「DELLコーナー」へ。すると、Inspiron Mini 9なる機種。100円パソコンは、そのベーシックタイプとなり、8GBのHDDというスペック。もちろん、無線LANも付いてる。
laptop-inspiron-9-design1.jpg
だが、100円には少々ワケありで、モバイル通信ではいまや大手のイーモバイルとの契約、それも「スーパーライトデータプランにねんMAX」に加入が必須。。。日ごろから、外でのPCの通信法を模索していたから、「これはイイ!!!」と、すぐに契約、パソコンは、100円以外に、もうひとつあった4980円のHDDが2倍の16GBという機種を選択した。
emobile_mini9_office_06.jpg
イーモバイルの契約から開通までは、約1時間。。。ビックカメラの近所に合ったスターバックスでコーヒーを買い、ジワジワと時間を消化。1時間後、PCとイーモバイルの3タイプ選べるデータカードの写真上を受け取り、早速セットアップ!

ところが…、PCには内封状態からすでにバッテリーが装着されていた。それには、別紙が添えられ、こう注意書きが…「バッテリーの性質上、電源をつないでから約2~3時間後にスリープ状態が解け、充電される」と。しかし、セットアップや各種ソフトのインストールなどで、約4時間~5時間が経過しているにもかかわらず、バッテリーの充電状態は、いつまでたっても、0%。。。
mini_9_white_top.jpg
すっかり、やる気も失せ、充電しっぱなしのまま、就寝。。。朝、起きてみても、相変わらずバッテリーは0%…。なんだー? で、ビックカメラにクレーム電話。。。数時間後、無事、新品に換えてもらい、今度は1時間くらいでバッテリーへの充電がスタート! 事なきを得ました。。。

で、その後のモバイル・ライフはというと…。

家のデスクのインテリアとして、また寝る際の枕もとでのネットサーフィンに使用されるPCとして大活躍中です^^;
でも、海外出張の際は、きっと活躍するはず…きっと(笑)


ジンガロと浅草寺 [others]

P1000257.jpg
『フランスが生んだ、馬と人の奏でる歓喜の世界 ~ 唯一無二の騎馬スペクタクル「ジンガロ」。2009年1月、世界中で絶賛のスリルと興奮に満ちた傑作「バトゥータ」、 いよいよ日本上陸!』ということで、23日金曜日に、ご招待を受け行ってまいりました!
会場入りするまでは、「お馬さんの劇」程度にしか考えていなかったのですが…。はじまると、写真のような演出から始まり、よ~く見ると、ホログラムを介した円形の滝の周りには本物の馬が…。。。本当は写真撮っちゃまずかったのかなぁ・・・お馬さん驚くし。。。まぁ、内容は見てのお楽しみですが、動物好き・馬好きにはたまらない作品となっています。。。仕事柄、馬や競走馬に触れる機会が多かっただけに、驚きは隠せません! 特設会場となる木場公園に立てられた円形ドームも一見してコロシアムのようで、360℃どの席からでも、この騎馬スペクタルを堪能できる作りになっている。。。

P1000258.jpg
で、連れ添った同僚とともに訪れたのは、木場公園の会場から程近い浅草は雷門をくぐり、浅草寺へ。時すでに、22時を回っていようかというのに、浅草寺には人影がたくさん。。。こんな時間でもお参りしている人も多いんだな、と。しかも、ライトアップがまたキレイ!!! 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。