随分とブログをお休みしてしまいました。。。さぁ、今日から再開です!

某誌の取材で箱根周辺へアルファ・ブレラを借り出しました。アルファらしさを残しつつも、専門誌で好評を受けるデザインは、乗っていると、さらに効果を実感できる。それは、信号待ちであったり、走行中であったり。。。鮮やかなブルーのボディカラーも手伝って、かなりひと目を引いた。

道行くアルファ156のオーナーも興味津々で、しばらく後を付いて来るくらい。。。取材中には、観光客がデジカメや携帯のカメラで納める姿も見られたほど。

借り出したのは、Sky Window 2.2 JTSで、6MT。ベース車に比べ、約30万円高の463万円。30万円の差は、ルーフ全体をグラストップとしたグレード名のSky Windowが付いているから。乗った瞬間に、アルファを実感させるドライブフィールは高揚感を煽ってくれる。マニュアルシフトの操作感は格段に進化しつつも、これまたアルファらしいフィーリング。エンジンの吹け上がりも、JTSによる電子制御も素晴らしいが、よく吹け、よく回るのは本当に心地よい。2.2ℓという排気量も、トップグレードの3ℓよりは力不足さは否めないが、使い切っている、という感覚では十分な大きさだ。

 

燃費もMTのせいか、箱根のワインディングをぶん回して走っても8km/ℓ台、都内をエアコンを付けウロウロしても9km/ℓ台をマーク。。。もっと普通に乗れば、燃費はかなり良さそう。