翌朝。。。早起きしたにもかかわらず、前日のカメラマンの頑張り(?)で、9人いたスタッフのうち、1人は次の取材のため東京へ、5人は撮影という名のゴルフのプレーへ向かう。1人はお昼過ぎまでスヤスヤと眠っている。。。残る2人は暇を持て余し、ゴルフ場のクラブハウス周辺でウロウロしていたものの、やがてやることがなくなった・・・。

「なにして遊びましょうか?」
「う~ん」と編集長

で、突如思いついたかのように、神戸の芦屋に住む「芦屋の兄貴」ことN氏に電話してみる。。。30回以上も呼んでいるが、出ない・・・「あぁ~、海外でもいっちゃったのか」と諦めていた30分後、ケイタイが鳴る。。。「どう? 忙しい??」、「いや、暇すぎて・・・、今、佐用に居るんです」、「すぐ、いくわ!」、「いや、こちらが伺いますよ」。。。という流れで、急遽、約100km先の神戸へ、編集長・田中さんと向かうことになる。

お昼時ということもあり、N氏宅に行くと必ず連れて行ってもらえるというお好み焼き屋さんに、連れて行ってもらった。(前回、うかがったときはお休みだったので、初!!)N氏自慢だけに、ここのお好みは実に美味しい!

これが、一番のオススメである「ねぎすじ焼き」。。。ふんわり感のあるキャベツに、牛すじが塗され、表面はパリっとした新触感。

複雑なスケジュール構成のため、N氏には申し訳なかったが、お好み焼きを食べただけのような滞在時間で移動となる。編集長は、N氏に送ってもらい新神戸駅へ。残されたX5と一緒に、プレーしているスタッフと合流するために、中国道のICへ向かう。芦有道路という有料道路を登ると、神戸を見渡せる絶景ポイントと出くわす。

気温は30℃と暑いが、窓とサンルーフを開け、山間の美味しい空気を車内に取り入れながら、のんびりとクルーズ。

中国道の西宮名塩SAでスタッフと待ち合わせすることに。。。ナビを東京にあわせると、548km。。。到着時間は夜の11時半頃。。。長旅だ。

続いている悪天候もたまには、こうした光景も生み出してくれる。大阪付近で、高速から虹がかかっていた。

気が付けば、すっかり真っ暗。。。