あっという間に、マイアミに来てから4日目に突入した・・・ボートの試乗から順を追って更新!!

14日、早朝のマリーナから2隻のクルーザーで出発した。昔、東京も勝鬨橋が船の往来にあわせて橋を上下させていたそうだが、マイアミに来て、そのシーンを見ることになった。クルマは、船の通過まで跳ね上げられた桟橋が降りてくるまで、じ~っと待っている。。。

毎年、マイアミで行われる、このボートショーの経済効果はなんと1兆円。たった4日間でだ。

マイアミ・バイスの舞台となった凶悪犯罪の街も、クルーザーから見渡せば、横に広がる美しい街。最近では、シーサイドの高層化が進んでいるらしく、海沿いや川沿いは高層マンションやホテルの建設ラッシュだった。

併走するもう一隻のクルーザー。ともに数億円というから、その価格や価値観はクルマとは一線を画す世界なのだと実感。

全開状態に近い40ノット(約80km)。全長20mほどの巨艦が、波を切り突き進む姿は圧巻だ。この日、気温は25℃近くまで上昇したマイアミだったが、翌日から異常気象とも言うべき、10℃を下回る寒さに見舞われる。。。

併走してきたボートのSPEC。右下段にプライスが、75万ドル??? 日本円で約9千万円・・・もちろん、スタンダード仕様となるので、このほかにオプショナル料金+維持費+停泊費などなど、おそろしいまでのお金が掛かる乗り物なのだ。