SSブログ

福岡っちゃ!! その2 [Travel]

P1000118.jpg
で、2日目。。。
毎度のことながら、初日のバタバタから開放された2日目は、朝からフリー!
やってきたのは、常々から着たかった「太宰府天満宮」。
P1000119.jpg
連休中ということもあり、それはそれは混んでいた・・・。
ヤフードームの隣にあるホテル、シーホークからタクシーで、西鉄・福岡(天神)駅へ。そして、大宰府行きの電車で、はるばるやってきた。
数年前までは、よくこうした状況はあったのだが、年をとるにつれ、一人旅は何かとさびしいもの。。。TVの「はじめてのお使い」みたいな気分で、時刻表と路線図とにらめっこしながら、太宰府天満宮にたどり着く。駅からは、徒歩で約10分くらい参道を歩くと、本宮にたどり着くのだが、参道にはいろいろなお土産屋さんが目白押し。
P1000121.jpg
参道の本宮よりにある「みどりや」さんで、"梅ヶ枝餅"を買う。。。だって、すれ違う人がみんな美味しそうに食べてたし、タクシーの運ちゃんも「梅ヶ枝餅は絶対食べてねっ」って、言ってたし。1個60円だし。。。いや、ほんと美味しいの一言。。。
P1000120.jpg
本宮のお参りを済ませると、今度は宝物殿(入場料/大人300円)の前を通ると、そこには坂本竜馬が。。。見ると「竜馬のピストル展示中!」の文字が・・・。あの寺田屋事件のときに竜馬が持っていたスミス&ウエッソンと同型・・・と書いてある。。。本物か?。。。否か。。。は、わからないがでも、手のひらサイズの小さな銃が飾られていた。
そして、宝物殿の見学を終えて、一路参道を下り、大宰府駅より西鉄・福岡駅に向かう。もうすっかり日が暮れて、肌寒い。

さぁ~て、今日も夜の街にくりだすか・・・(笑)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

sak

太宰府、一度だけ行きました
焼きたての梅ヶ枝餅、美味しいですよね♪
by sak (2008-11-29 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福岡っちゃ!! その1MINI Cooper S ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。