SSブログ

ALFA 159 [新車試乗]

CIMG2436.JPG
1号機、2号機と2台体制がはじまってから、毎年6月はどちらかの車検。。。今年はスマートKが初車検を迎えた。車検ギリギリまで仕事だったため、初のユーザー車検を検討していたが、時間がなかったので、いつものヤナセ本社へ持ち込むことに。
で、1号機はほったらかしだったため、何か借りようと思い、ヤナセから程近いフィアット・オート・ジャパンへ電話する。すぐにアルファ159 3.2 JTS Q4が空いているという。ヤナセにスマートKを預け、早速アルファ159を借りに行く。
CIMG2437.JPG
低速域がどうしても弱い感の強かったアルファロメオだったが、最新モデル、それも3.2ℓ+4WDは、相当よくなっている。走り出しも加速感十分だし、どことなくチューニングされたエキゾーストノートは、走り気を与えてくれる。159の前身である156、155、しいては75時代まで遡ると、159はいい意味で進化し続けている。大きさも国産セダンには負けないボリューム感、ほぼ右ハンドル化されたラインアップは、日本の道路事情にもピッタリくる。コックピット=運転席を重視したセンターパネルなどの操作系配列などなど、意外と言っては怒られるかもしれないが、これはこれで素晴らしい。1週間ほど試乗させてもらったのだが、乗れば乗るほどにしっくりとくる。ここまで気に入ると、すべてがよく思えてくる。。。シーケンシャル付きの6速ATも、渋滞がつき物の都心の交通にハマるギア比で、常用する2速と3速が絶妙。
次期戦闘機に、考慮の余地アリと見た!!


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 1

sugarbabe

アルファ興味ありますが、うちの県にはディーラーが無いんですよね。
故障が気になって手に入れづらいです。
by sugarbabe (2008-07-27 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。