SSブログ

Peugeot 508 [新車試乗]

508.jpg

またしても・・・おろそかになっているブログですが、
ちょいちょいネタが出てきたので、再開です!

去年よりは“暑く”ないといわれる今年の夏ですが…
節電やらなんやらで、やはり夏は暑い。

そんな中、山梨県側の八ヶ岳の裾野にあるリゾーナーレ小淵沢まで行ってきました。そこで行われていたのが、プジョー508の試乗会。小淵沢も数年ぶりに訪れると、周囲にはアウトレットや道の駅、様々な飲食店など、風景が一変していたのにビックリ。

夏休みも間近なので、観光の人も多く、賑わっていたのも印象的でした。

人でも多いリゾナーレ小淵沢の回路に、思い思いに置かれた508は、石畳の風景にマッチして、さすがおフランスのクルマといった感じ。さて、この508は、プジョーのフラッグシップモデルとなるわけなのだが、エンジン排気量はなんと、1.6ℓと小さい。このところのプジョーは、全車種といっていいほどに、この1.6ℓユニットを軸に構成されている。こんな時代だから、小排気量ながらもボディが選べるのは、ユーザーにとっても選択肢の幅がふえるというメリットが生まれる。

これまでのプジョーは、それほど大きなエンジンは生産していなかったけれど、508のように大きなボディに、小さなエンジンというのは、どうなのかと疑問もあるかもしれない。しかし、先日、やはり大きなボディ+小さなエンジンのVWパサートにも乗ったのだが、「言われなければ、気づかない」ほどに、意外な力を持っている。508も類にもれず、言われなければ、「やけに静かなエンジンだなぁ…」程度にしか感じないほど、街中→山岳路→高速道路を難なく走れる。フランス車らしいソフトな乗り心地も貢献しているようだ。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 1

sugarbabe

うちの地元は、シトロエン、プジョーの店舗が閉鎖しました。
ちょっとショックです。
ルノーは日産のおかげかなという感じです。
頑張ってほしいです。フランス車。
by sugarbabe (2011-08-16 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。