SSブログ

VW GOLF R32 [新車試乗]

「ちょいワル」「ロクデナシ」「艶」・・・・世にオヤジブームがやってきました。

そんなオヤジにピッタリの1台が登場した。

VW GOLF R32(アール・サーティ・トゥー)

5代目となるGOLF Vをベースに「3.2ℓのV6」+「4WD機構の4モーション」を搭載したゴルフのハイエンドモデルだ。組み合わされるミッションは、2ドアがマニュアルの6速、4ドアがVWの十八番であるDSGだ。実はR32はモデルとしては2代目となる。初代は、ゴルフⅢをベースにした世界限定モデル。初代は241PSだったのに対し、2代目は9psアップの250ps。トルクも32.6kmgへとアップしている。

さて、何がちょいワル・オヤジにハマるのかというと、このハイパフォーマンスを難無く操れるところ、だろう。ゴルフにはGTIという2ℓエンジンをターボで加給するスポーティモデルが存在する。装備も簡略化して、文字通り「速く走ることを追求」したモデルだ。それに対して、R32はというと、大排気量エンジンに、走行安定性の4モーション、さらにマニュアルよりも早いシフトアップを実現したDSGを組合わせている。イージードライブながら、超速く走ることができるのだ。さらに、簡素なGTIのインテリアに比べ、レザーやメッキを配したインテリアはゴージャス。お金にゆとりのある世代ならではの造り、というわけだ。苦せずに速く、そしてゴージャス、まさに若い世代では真似できない。

レスポンス良く、立ち上がりから吹け上がるまで、グイグイと加速していくV6ユニットは、NAながら250psを発揮。ストレートの多い高速道路なら、瞬く間に国産車を凌駕する速度領域である200km/hに達する。もちろん、大径のホイール&タイヤに付随して走行安定性のために用意された4モーションで常にスタビリティは維持される。

マフラーはセンター出し。かなり大きなサウンドを奏でる。これもひとつの演出なのだ。価格は2ドアの6MTが419万円、4ドアのDSGが439万円…。レザーの専用バケットシートはオプション設定されている。

もし、お金にゆとりがあったら…ほしいクルマだねぇ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VW Jetta・・・そして10ヶ月が経過して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。