SSブログ

・・・そして10ヶ月が経過して [クルマ日記]

早いもので、このブログをはじめて約10ヶ月が経とうとしている。思えば、ブログをはじめるキッカケとなった「傍若無人号」こと、メルセデスベンツ300CE3.4AMGの購入から10ヶ月あまりが経つわけだ。気がついてみると、傍若無人号の修理やメンテ情報をここに掲載する予定が、新車試乗ばかりが目立っている・・・。

約6万kmスタートで、現在約7万kmを走破。。。10ヶ月とはいえ、そのうち半年は名古屋の巨匠の工場にいたわけだから、約4ヶ月あまりで1万kmを走ったという事になる。ひとつ言えるのは、「それだけ好調」ということ。何せ、修理費+車検代込みで250万円もの出費を強いられたわけだから・・・。もちろん、車両代を含めると、ゆうに500万円を超える。。。

しかし、こうして好調=普通に乗れるW124というのも古きよき時代のメルセデスベンツを知るには打って付けである。堅牢なボディ構造は、ほんとにすばらしい出来で、これまでにイロイロなクルマに試乗してきたが、「これはどまでに」と実感させられたのは、あとにも先にもこのクルマだけである。。。もちろん、愛車という色眼鏡もあるが。。。

11月に完璧な修理を終え、これまでに様々な場所を走ってきたわけだが、気付いたのはW124の特性として高速走行のスタビリティの高さに加えて、コーナリング性能の高さ。つまり回頭性が極端に良く、高速域で驚くほど安定しているという事。乗っていて、自分がコントロールしている感が非常に高く、安心して飛ばせるクルマなのだ。もちろん、AMGというチューニングされた特別なバージョンということもあるが。。。

現在、燃費は都心で5km台、高速利用で7km台と、このご時世にはちょっと辛い燃費。。。しかし、お気に入り度は満点だ。気になっていた「うるさいマフラー」もエキマニとエンドのタイコ部分を抜かして新調され「程好いサウンドに」。弱点とされる熱対策も万全を期している。足まわりも、名古屋の巨匠オリジナルのダンパーにノーマルのAMGスプリングを組合わせたマイルドテイストながら、良く動く足まわりにセッティングされた。オイル漏れもヘッド開閉により、今のところとまっている。。。旧車ではあるが、新車並みに機能してくれる機関で、毎日が愉しい。。。

こうなってくると人間、欲というものが出てくる。。。今ほしいのは、「良く止まるブレーキ」「タイヤ」「HIDヘッドランプ」「ナビゲーションシステム」などなど、充実させたいものが目白押し。。。ただ唯一の難点は、ホーンがならない。。。これは購入当初、国産車みたいな頼りないホーンから、イエローハットで購入し交換したホーンに雨水が浸入し、ショートを起こしているため。。。鳴らすたびに、ウインカーと共用するヒューズが飛ぶ。。。これだけは早急に直さないと。。。

実は今週末に、久々に名古屋の巨匠のガレージを訪問する予定となった。約7000kmも交換していないエンジンオイルと、このホーンを修理してこようかな。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

sugarbabe

今と昔のベンツって巷でよく言われるように違うんですね。
Roadrunnerさんのように冒険したいですが、現実難しいです。
でも、やっぱり次の車はAMGとかそんなレベルの違う車に乗りたいですね。
by sugarbabe (2006-03-22 21:43) 

Roadrunner

>sugarbabeさん
いつもコメントありがとうございます。
近代のベンツも非常に魅力的ですが、堅牢とか各所のしっかり感は昔より薄れてしまっている、というのが現実です。値段は、それなりに高いですが(笑)。
sugarbabeさんも是非次は、MシリーズとかAMGとか乗ってみてください。
by Roadrunner (2006-03-22 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VW GOLF R32夜桜・・・渋滞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。