SSブログ

夜桜・・・渋滞 [Mutter]

最近、スーパーカーと呼ばれる部類のクルマに乗ることが多くなりました。今回は、“ベイビー・ランボ”こと、ランボルギーニ・ガヤルド。先日、フェラーリF430に乗っていた印象から「ランボルギーニも進化が著しいから、期待度大」と勝手な想像のもと、都内某所へ。用意されていたのは、2006年モデルのガヤルドが2台。1台は6速シーケンシャルモードのe-gear、つまりパドルシフト付きのAT車。もう一台は写真の6速MT車。期待という言葉にはいろいろあって、自分勝手な想像のもと、イイクルマだろう、という期待と、スーパーカーに試乗できる期待感ワクワク度みたいなのが混在したもので、まぁ、結果からいうと、フェラーリのそれとは一線を画すもので、いわゆるエンスー系の人には、怒られるかもしれないが、「ランボルギーニはカッコよさ」、「フェラーリはそれに機能美も備える」といった感じだろうか。

まぁ、この手のクルマのマニュアルシフトは、ナイーブ。。。インプレッサやランエボのように、カクッカクッとクイックなシフト操作というよりも、機嫌を損ねないよう慎重に、慎重に。。。といった具合。5ℓのV10エンジンは、06年モデルでは520馬力。。。もっとも、最近デリバリーされるヨーロッパ系のクルマはすでに600馬力なんてつわものもいるくらいだから、当然といえば当然。。。もちろん、そのパワーを引き出すステージは都心部には存在し得ないだろうけど。面白かったのは、このテのクルマを所有するユーザー達の気持ちを少し理解できたところ。それは、マフラーサウンド。一昔前までは、こういう系のクルマは、ボーボーと排気音垂れ流しの直管サウンドが定番だった。しかし、様々な住宅事情から、可変バルブ、つまりマフラー内に排圧やエンジン回転数に合わせて弁を閉じたり、開いたりすることで排気音を制御するものが人気だ。このガヤルドもディーラーモノで3000回転以下では「静かな排気音」を演出している。はじめは、乗った瞬間に2ℓか2.5ℓ? と思わせるよな静粛ぶりだったが、チョイとアクセルを踏み込んでやると、一気に4000回転オーバーとなり、加速と同時にランボ製V10サウンドが闘牛のように放たれるというわけだ。。。こういう思いまでして、スーパーカーを所有するのは辛い事だけど、省エネ・エコなんかが叫ばれる現代で生き残っていく手段と思えば、何となくだが納得できる。。。かくいう自分の愛車もあまりの五月蝿さに、マフラーごと交換したくらいだから・・・ガヤルドの試乗の詳細は、また後日(またか)という感じで。。。

その後、打ち合わせのために都内を徘徊していると、突如として渋滞が発生。。。それも尋常ではないくらいの。。。何かと思えば、通年よりも10日以上も早い開花を迎えた「桜」を見物するために押し寄せた人とクルマ。。。千鳥ヶ淵周辺は、そりゃもう美しい夜桜と、老若男女で溢れお巡りさんも大活躍???出店なんかも出てて、賑やか。。。しかし、こういうときに仕事だと、ちょっと辛い。。。ライトアップされた桜をよそ目に、打ち合わせに1時間遅れで到着。。。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 3

第六点滴王

初めまして、Roadrunnerさん。
魅力的なブログを発見し、拝見させていただきました。
とても綺麗な車達と、素敵な文章を、今後も楽しく見させてくださいね。
by 第六点滴王 (2006-04-01 20:47) 

sugarbabe

ランボルギーニを運転出来るって肝が据わってますね。
自分だったらエンストばっかしそうです。
ギアチェンジに慎重さがいるなんて・・・。なんというかある意味ランエボなどの方がスポーツカーなんかもしれませんね。
by sugarbabe (2006-04-02 00:20) 

Roadrunner

>ジョムニーR さん、お褒めの言葉&nice!ありがとうございます!また、お時間あるときにのぞいて頂けるとうれしいです!
>sugarbabeさん、いつもありがとうございますm( )m。エンスト・・・そんなことないですよ~、今のスーパーカーは意外にクラッチ・ミスが少なくてすむから、乗りやすいんです。でも、エンジンを含め、機関パーツはお高いので・・・ついつい慎重になってしまうのです。
by Roadrunner (2006-04-02 02:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。