SSブログ

Legacy B4 [新車試乗]

スバル“レガシイB4”2.0GTに乗ってみました。ビックマイナーチェンジを受け、エクステリアからインテリアに至るまで大幅に変更を受けているようです。中でも、もの凄く気になったのが、コレ。SI-ドライブというヤツで、シフトレバー下にあるダイヤルを回すと、エンジンマネージメントから、足まわりに至るまでコンピューターのマッピングをワンタッチで変更できるスバライ装置。

『I』のポジションでは、燃費も含め乗り心地もコンフォータブルな仕様。で、左の『S』だと、スポーティな味付けで、Iに比べ若干硬くなったサスペンションと、シフトチェンジの回転数(タイミング)が引っ張るカタチとなる。右にある『S#』だと、さらにスポーティかつ硬め足まわりとなり、ターボエンジンの加速の醍醐味を味わう事ができる。これほどまでに、極端に変化すると、嫌がおうにも体感でき、ダイヤルを捻りながら“おおーっ”と、思わず声に出てしまうほど。

それぞれ、ダイヤルを捻ると、タコメーター下のインジケーター内にマッピングが示され、そのモードの特徴が表示される。

スピードメーターの下には+とー表示のあるメーターがある。これの+方向を維持するようにアクセルワークを重ねると、燃費が良い。また、全開加速など、燃費の悪い時は、-位置を示している。はじめはなんだか気付かなかったのだが、このインジケーターに気付いてからは、なるべく+位置を保つように努力。。。すると、意外や意外、ボクの乗り方でも街中+エアコン全開状態でも9km/ℓ後半と高数値。燃費の良い走り方=アクセルをほど良く踏む、という事をレガシイB4で学びました・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

sugarbabe

うちの弟がレガシィに乗ってまして、試しに乗ってみました。
ヨーロッパではこの車、日本に比べて高いらしいですが、なんとなく理由が分かった気がしました。
多分、ヨーロッパでは現地向けに剛性感を高めたり、あらゆるタッチを丁寧に作り替えていますね。
あと、よくヨーロッパで売れた車を日本に導入する時に「日本仕様に変更しました」なんていいますが、これ多分、コストダウンしてるんでしょう。
乗ったのは数分でしたが、なんとなくそんなことを妄想しました。
by sugarbabe (2006-09-23 18:29) 

Roadrunner

sugarbabeさん>いつもありがとうございます。そうですか、そんなに違うんですね。ヨーロッパ仕様ってやつは。試しに乗ってみたいです。
by Roadrunner (2006-09-24 02:18) 

sugarbabe

すみません。全て妄想です。
レガシィの運転感覚がえらく軽く感じたもので。
by sugarbabe (2006-09-24 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。