SSブログ

NEVER LOST~けっして迷わない(?)~ [Travel]

滞在中にレンタルしたクルマはすべて、今やトヨタ系となったHertzレンタカーのものだった。
そのなかでも、ロスで借りたフォードのエッジは今をときめくミッドサイズSUV。まだアメリカでもデビューしたて、ということもあり、行く先々でレンタカーながら注目を集めた。。。もちろん、この不思議な風体の日本人も珍しかったのかもしれないが。。。
で、エッジに装着されていたHertzレンタカーのオプション扱いのコンパクト・ナビがすごく良かった!
このナビは今、まさに売り出し中の装備らしく、レンタカー店には専用コーナーが設けられているくらいの代物。
『何がイイって?』 それはナビの精度はもちろんのこと、その使いやすさと、なによりもランゲージ(言語)がいくつも選択できて、なんと、日本語もエントリーされているのだ。もちろん、マイル表示をキロメートルにすることだってできる。

実は、こいつ(NEVERLOST)との出会いは、7年前にロスに来た時。旅行代理店から紹介されたホテルでのレンタカー受取時に、『日本人なんだから、カローラがいいだろっ』って、薦めめられた当時の新型カローラのレンタカーに装着されていたのだ。その当時も、すでに精度はもちろんのこと、ランゲージで日本語がチョイスできた。『これは強い見方だ』と思っていたが、その後、幾度となくアメリカ上陸しているが、NEVERLOST装着車種を選んだことはなかった。。。あれから7年、ついに進化型が搭乗したというわけだ。

使い方は、当時とほぼ同じで、中央の8ウェイボタンを使って、モニターに表示されるABCや数字を押して、目的地の住所やストリート名を入力するだけ。しかも、最新型は、日本の高性能ナビのように“案内中の路線”を外れても、すぐに再検索してくれてる。その再検索スピードたるやHDDナビ並み! ただ、難をいえば、相変わらずの主語・述語等の入れ替わった直訳が音声で流れることぐらいか。。。日本のナビだと『300m先、右折です』というところを、NEVERLOSTは『右折です、300m先』ということぐらい。あとは、格段に進歩し、曲がる交差点等の直前では『ポーン!』と合図してくれるし、ほんとに“決して、迷わない”のだ。

いくつか使っているうちに、愛着が湧く表現があって、再検索後に『次を合法的にUターン』とかとんでもないことを口走る。。。移動途中に、休憩してエンジンを切ってしまうと、ランゲージが英語に戻ってしまう、などなど。

すでに、2週間後にロス行きを控えているから、またNEVERLOSTを借りなきゃ!!!

こいつはかなり“使えるっ!”


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

sugarbabe

本当のところ、こういう仰々しくないナビがいいんですよね。
日本でも売っているんでしょうか?
by sugarbabe (2007-07-05 00:51) 

Roadrunner

sugarbabeさん、
こんばんは。ありますよ! 良いのが! SONY製のモノ(確か7万円くらい)がコンパクトで、かつビーコン等も付くので、装着場所に困らず、しかもコンパクトでよいかも。ユピテルの『レーダー探知機付きコンパクトナビ』も大手量販店で6万円以下と魅力的ですよ。
by Roadrunner (2007-07-05 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

L.A 初日International House .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。