SSブログ

EXPLORER SPORT TRAC [新車試乗]

今日は、某自動車専門誌の撮影のため、茨城の海へ。

灼熱の太陽の下、真っ黒のボディカラーのエクスプローラー・スポーツトラックで、やってきたのは茨城の東海村にある原子力発電所横の海である。
東京から約100kmで、これだけの砂浜と海が広がっているのも実に不思議。原発のすぐ横ということもあり、一般海水浴客はほとんどいない。。。居るのは、地元のサーファーたちだけ。

気温は、お昼前ですでに35℃以上、もしかしたら38℃はあるかもしれない。海風がなかったら、怒涛の汗と、灼熱地獄で、すぐに熱中症になりそうなくらいである。

日本に導入されたスポーツトラック。満を持してに感じるが、その一方で、このクルマを使いこなせるだけのアクティブなカーライフを送っている人は、果たしてどれだけ居るのであろうか?
先日も、ワゴン特集でたくさんのステーションワゴンに乗ったが、確かにスタイルはカッコイイ。もちろん、スポーツトラックもだが。
撮影は、プロサーファーにご登場いただく、という設定のもので、トラックベッドにボードを積み込むと、さすがに様になる。

スポーツトラックに乗るのは、実は2回目。一度目は、ロス。それも7年前である。あの当時、このスポーツトラックが日本にあったのならば、確実にトレンドとなったであろう。
当時、輸入できないのかと、近鉄モータースの人に聞いてみたが、すべてを日本対応にしたら、車両価格は500万円近くになってしまう、といっていた。それじゃ、誰も買わないだろう。当時、ロスで1万5000ドルくらいだったから、200万円弱で買えるクルマが、500万円では難しい。。。

それを考えると、この新型スポーツトラックは、398万円であるから、ずいぶんとお買い得な価格設定となったものだ。V6、4㍑のエンジンは、軽やかだし、全長5m超えながら、見切りも良い。ただ、都内でのコインパーキング以外での駐車には、結構困りそうではあるが。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

sugarbabe

写真を見る限り、車内が日本車っぽいですね(でも、数字の配列がおしゃれです)。
乗ったことがないのでなんとも言えないんですが、ドイツ車、日本車と明らかに違うところってありますか?
by sugarbabe (2007-09-22 00:34) 

Roadrunner

sugarbabe>さん、こんにちは。
ドイツ車と日本車の違うところ、ずばり、剛性でしょう。
近年の国産車もかなりイイ感じにはなってきましたが、
やはり各パーツのお金のかけ方が違いすぎる。。。
乗ってみると、すぐにわかるはずです!
by Roadrunner (2007-09-25 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Jeep PATRIOT車検完了!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。