SSブログ

SLRの小話 [新車試乗]

マクラーレンSLRも、すでに4回目の取材だ。
車両価格は、実に5千万円を超えるメルセデス・ベンツの超が付くほどのスーパースポーツカー。

たった1度、それも数時間や数十分しか触れないような試乗会よりも、こうして1日、じっくりと見て触って、乗ることで、いろんなことがわかることもある。
マクラーレンSLRも、度肝を抜かれる走り、ロングノーズ&ショートデッキのスポーツカースタイリングは、いつ見ても、ホレボレする。
そんなSLRの薀蓄ともいえる、小話を入手した。

◎SLRの生産は、マクラーレン本社工場のF1を製作するプラントのすぐ横である


●逆アリゲーターのボンネットとガルウイングのドアの開閉角度について
◎マクラーレンのボスであるロンデニスのこだわりにより、双方の角度が同じである。

●可変式のリアウイングについて
◎実はエアブレーキ用である

●ブレーキのローターについて
◎交換時は、1枚あたり約100万円也…

などなど、SLRのカタログスペックだけでは、おおよそ知ることのできない情報だ。

ちなみに、エンジンスタートは、キーシリンダーを回し、シフトレバーのグリップ上に備わるスタートボタンで始動する。

個性のあるクルマほど、細部にわたり、こだわっている。
もちろん、高額であればあるほど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

車検完了!!!モーターショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。