SSブログ

高速の刹那!? [Mutter]

はぁ~っ。ため息しか出てこない…。

朝から、仙台で開かれている新型GT-Rの試乗会へ向かう。
片道350kmの道のりを考え、また一人旅よりも大勢でと、カメラマン氏のクルマで行くことに。都内から首都高速を経て、東北自動車道に入る。新車ということもあり、しかも喫煙者ばかりのメンバーだから、少し走ってはPAやSAで止まり、喫煙タイム。。。ちょうど、スタートしてから1時間が経過し、例の如く、喫煙タイム。『那須高原あたりまで、運転代わりますよ』と、代わったのが運のツキ。。。軽快に走行車線と追い越し車線を縫い、改装中の黒磯PAエリア付近にさしかかった。。。
左車線を走る宇都宮ナンバーのジャガーとアウディが突如、妙な挙動をする、それに気をとられ『危ないなぁ』などと呟きながら、ふとルームミラーを見ると、ハイビームのライトに混じり、真っ赤な閃光が飛び込んでくる。。。あっ。。。時すでに遅し…。

スピードメーターを覗くと、1××km/hは出てる…ヤバイな、と思いすぐさま左車線に減速しながら移動するが、パトライトにサイレン全開のパトカーは停止を指示してくる。

“運転手さん、ずいぶん飛ばしてましたね? 数キロ手前から追いかけてたけど、ぜんぜん追いつかなかったんだよ” どうやら、ジャガーとアウディに気を取られ、減速したときに追いつかれてしまったらしい…。
しかし、パトカーの車内にある速度計測機が計測した数字は、124km/h。あれ、こんなもんなの??? 不幸中の幸いであるが、彼らも運転手の痛いところ(心理?)をウマくついた測り方をする。。。よくあるのが、キープレフト違反とのバーターのような取引、しかし、縫うように走っていたため、今回、この取引は成立しない、という。30分ほど、スタッフを待たせながら、警察官とおし問答を繰り返す。。。が、過去の経験上、二人居る警察官のうち一人がいそいそと切符に記入をし始めたら、もうどうにもならない! しかも、最近では“免許証”を見せないと、逮捕できるという法律までできている。

『はい、はい、わかりましたよ。で、点数は何点なの?』と降参。

あと、数週間で1年が経過し、免許もサラになるはずだった。。。

得てして、この時期は用心しないといけない、と自分でも思っていた矢先であったが、やってしまったことは仕方が無い! また1年間頑張るつもりで、無事故無違反を目指そう! でも、累積できっと免停は免れない…、あぁ~面倒くさい行政処分の講習が待っている…(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

sugarbabe

ほとんど高速を走らないのですが、何km/hで捕まってしまうんでしょうか?
とにもかくにもお気をつけて。自分も気をつけます。
by sugarbabe (2007-12-01 08:48) 

第六点滴王

●ご無沙汰しており、また遅レスですみません。
気持ちはよーくわかります。
でも点数がもっと無くならなかったことに感謝でしたね・・・と慰めにもならない言葉でお許しを。
by 第六点滴王 (2008-02-07 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

街はすっかり…Thanks GT-R ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。