SSブログ

こんなとこにETC!? [新車試乗]

CIMG2769.JPG

みなさん、ETCの車載器って何処に付けていますか?

 一般的なのは、センターコンソールとATシフトの間くらいの運転席側ではないでしょうか。車種やメーカーによっても異なるのですが、BMWはルームミラーと一体型でとても便利。トヨタや日産などのメジャー車種は、運転席の右側に専用のボックスが設けられ、そこに収まっているものもあります。また、グローブボックスやアームレスト一体型のボックスなどに収まっている場合もあります。
 今回、「おおっ!」と思ったのが、先日、試乗したマツダのアクセラについていたETC車載器の収納場所。サンバイザーを降ろすと、ひょっこりと天井にジャストサイズな場所が設けられているではないですか。

 省スペースを利用してのこうした取り付け場所には、たまに感動すら覚えるものがあります。ETC車載器が納まるBOXの右のボタンを押すと、車載器の重さで下へ可動、カードが入れやすくなっている。
 これなら、人目につかないから防犯性もあるし、なにせ場所が場所だけに邪魔になっていないのが、美しい!

 週末利用で1000円という破格の通行料を実現した政策で、瞬く間に在庫不足となったETC車載器であるけれど、最近やっと量販店でも入荷があるようで…。今度は、こうした取り付け場所の工夫も楽しいかもしれない。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

sak

BMのルームミラー一体型って言うのもいいけど
マツダのこれ、いいですね♪
by sak (2009-08-14 00:24) 

hiro

後付けの場合 取り付け場所に色々悩みますが
これは純正ならでわ!ナイス アイディアですね☆
by hiro (2009-08-15 23:55) 

暇なフォトグラファー

これ良いですね~~


by 暇なフォトグラファー (2009-08-16 14:34) 

Roadrunner

sakさん>おはようございます♪
 BMWのミラー一体型は場所もとらず便利ですが、意外と高価。これは低コストでよいかと。

hiroさん>ほんと、ナイスですよね!

暇なフォトグラファーさん>
 数あるETCの取り付け場所ですが、これには脱帽でした!!
by Roadrunner (2009-08-24 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ECOはEGOなのか???ガンダム!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。