【スズキ エブリィ(DA17V)】ヘッドライトのバルブ交換 [クルマ日記]
ひょんなことから増車されたのがスズキのエブリィ(バン)。
平成28年モデルで2回目の車検を通したばかりのDA17Vという型式。
うちに来てから約1ヶ月の時が経過した。
はじめは軽自動車とナメていたけれど、
これが意外に使い勝手が良いのと、機動性に優れていて気に入っている。
しかし、年の瀬が迫った30日に右側のヘッドライトが切れてしまい、
片目のまま歳を越してしまった。
大手カーショップも今年は3日からと営業が遅かったため、
今日、ヘッドライトバルブを手に入れ、その足で交換することに。
クルマをイジるなんて何年ぶりだろうか、、、
最近のクルマはメンテナンスフリーは当たり前で、
アフターパーツの交換なども下手にやると、
警告ランプ発動の恐れがあったりと、
ノーマルで乗るのが当たり前の世の中になってきた。
しかし、この軽自動車の世界は意外にもたくさんのアフターパーツがいまだに売られていて、
交換してカスタムして楽しむ人も多いのだとか。
今回はカスタムではないけれど、
ヘッドライトのバルブと、ポジションランプのLED化に挑戦してみた。
ネットの情報では、エブリィの場合はバンパーまで外す大仕事なので
作業時間は2時間くらいはかかると書かれていた。
バルブなどの買い物時間も考えて、珍しく午前中から行動開始!
昨晩にネットで交換に必要な工具と、交換のやり方を見ておいたので
不安はなかったものの、このエブリィという車種はボンネットを開けるだけでは
ヘッドライトバルブの交換はできないという。
まずは、ボンネットを開けてから作業を始める。
一見して、このままでもヘッドライトにアクセスできそうだけれど、
ネットの情報通りでバンパー部を外さないと、一番下のボルトを外すことができなかった。
ブルーシートを引いて、バンパー下にあるバンパークリップを左右で6カ所外す。
さらにフロントフェンダーとの接合部にある2ヶ所(左右で4カ所)のクリップとネジを外す。
樹脂製のバンパー部とボディとの接合部にあるフックを外す。
すると、バンパーが開放状態になるので、覗き込むようにしてエアダクト付近にある
ボディとの接合部分であるクリップを外してやる。
これで大きなバンパーが外れる。
サーモスタットのような部品が外れにくく、
こんな感じで中途半端な外し方になってしまったが、
作業には影響なさそうなので、そのまま進めていくことにした。
ヘッドライトのユニットは、上部に1ヶ所、中段に1ヶ所、下部に1ヶ所の合計3ヶ所の
+ネジを外せば、バルブ部分にアクセスできるようになった。
これも経年変化のため、カプラーを外しにくいところがあって全外しができないまま
作業を進めることに。
上部の黒いのがヘッドライトバルブ。手前の赤いのがポジションランプ。
ブルーの線がついているのがウインカーランプ。
今回は、せっかくなのでポジションランプもLED化してみた。
ポジションランプはカプラーをぐりぐりと左右に揺らしたら簡単に外れた。
これがポジションランプのLED球。
ノーマル球は、また切れてしまった時のことを考えて保存しておくことに。
右が交換するハロゲンバルブ。国産のメーカー品なら加工なしに交換するだけ。
本当はLED化したかったのだけれど、LED球の場合、バルブの下部に熱効率を下げるための
ファンがついていてバルブ自体がかなり大きくなっていて、加工が必要でめんどくさそうだったのと、
価格もそれなりに高く、気軽に交換という感じではなかったので、
今回は、新年のセール品だったハロゲン球で我慢(笑)
こちらがハロゲンヘッドライトに交換した方。
右下のポジションランプはLED球。
こちらは切れていなかったノーマルのヘッドライトとポジション。
やや暖色系で思ったよりも暗く感じる。
わかりづらいけれど、左が交換した白色のヘッドライト。
右はノーマル。
こうして比べると、交換した甲斐がある。
作業時間は約1時間ほどで、ネット情報の2時間の約半分で完了。
ボンネットクリップの着脱には慣れが必要だけれど、
初めてにしては、意外に早く済んだのではないかと(笑)。
ポジションランプのLED化は目立つのと、かなり明るいので満足度が高かった。
ヘッドライトは、見た目の青白さで明るそうに感じたのだが、、、
実際に走行してみると、最近のLED街頭と明るさが被ってしまい
肉眼ではそれほど明るい印象はなかったのが残念。
やっぱり流行りのLEDが良いのかなぁ、、、
しばらくこれで走ってみて考えよう。