SSブログ

Alfa Brera 2.2 JTS [新車試乗]

随分とブログをお休みしてしまいました。。。さぁ、今日から再開です!

某誌の取材で箱根周辺へアルファ・ブレラを借り出しました。アルファらしさを残しつつも、専門誌で好評を受けるデザインは、乗っていると、さらに効果を実感できる。それは、信号待ちであったり、走行中であったり。。。鮮やかなブルーのボディカラーも手伝って、かなりひと目を引いた。

道行くアルファ156のオーナーも興味津々で、しばらく後を付いて来るくらい。。。取材中には、観光客がデジカメや携帯のカメラで納める姿も見られたほど。

借り出したのは、Sky Window 2.2 JTSで、6MT。ベース車に比べ、約30万円高の463万円。30万円の差は、ルーフ全体をグラストップとしたグレード名のSky Windowが付いているから。乗った瞬間に、アルファを実感させるドライブフィールは高揚感を煽ってくれる。マニュアルシフトの操作感は格段に進化しつつも、これまたアルファらしいフィーリング。エンジンの吹け上がりも、JTSによる電子制御も素晴らしいが、よく吹け、よく回るのは本当に心地よい。2.2ℓという排気量も、トップグレードの3ℓよりは力不足さは否めないが、使い切っている、という感覚では十分な大きさだ。

 

燃費もMTのせいか、箱根のワインディングをぶん回して走っても8km/ℓ台、都内をエアコンを付けウロウロしても9km/ℓ台をマーク。。。もっと普通に乗れば、燃費はかなり良さそう。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

sugarbabe

アルファ、試乗でもいいので乗ってみたいですね。
自分が住んでいるところでは正規デイーラーがないので、比較対象すら出来ない・・・。
県外で購入してもいいですが、故障したらすごく困りそうです。
ちなみにうちの地域のBMWサービスセンターではアルファ修理もやっているそうです。
by sugarbabe (2006-08-30 06:49) 

nal

はじめまして。共通テーマからお邪魔しました。
ブレラ、シブイですね。このカラーリングって、内装がブルータバコのヤツですか?
ワタシが一番好きなヤツです。カッコイイなぁ。
それから燃費がやけに良いですねぇ…ちょっと驚きです。
ウチの159は渋滞ウロウロだと6km/lいきません。
ナラシ中でエンジン回してないと燃費の悪いエンジンなのか?(苦笑)
by nal (2006-08-30 10:49) 

第六点滴王

こんばんは!
ブレラ、僕も見に行きました。実は見た目よりもやや大きくて、素敵な室内に欲しい(またかよ)と思ってしまいました。アルファは赤かなぁと思ってましたが、この素敵な水色も良いですね。
by 第六点滴王 (2006-08-30 22:11) 

Roadrunner

 sugarbabeさん>いつもありがとうございます。さすがBMWさんですね、守備範囲が広いというか。。。近年のアルファは壊れにくいみたいですよ。
 nalさん>はじめまして。内装はブラック/グレーでした・・・ブルータバコのほうがいい色ですよねぇ。ナラシ中ですか? よく回るエンジンに期待度大ですね、これからが楽しみそうですね!
 ジョムニーR>こんばんは!また悪い癖(?)がでないように(笑)。カタログでもメインカラーのような扱いですよ、このブルーは。いい色ですよねぇ。
by Roadrunner (2006-08-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。