C63 AMG [新車試乗]
週末に借り出したのは、AMGの63シリーズの末っ子の『C63AMG』。
“ただ速いだけでは満たされない、あなたに”をキャッチフレーズにしたメルセデス・ベンツのコンパクトセダンは、CクラスのエントリーモデルであるC200コンプレッサーの440万円というプライスを考えると、おおよそ2.5倍の1044万円…。でも、その価値を十分に感じさせてくれるパッケージングとなっている。
V8,6208ccで、ターボやスーパーチャージャーのような過給器は使用せず、あくまでも自然吸気にこだわり、大排気量となっている。そのおかげで、低速域から中速、高速域まで全域でスムーズなエンジンの吹け上がりを実現、457馬力というレーシングカー並みのパワーを得ている。先代となる『C55AMG』とは、そのテイストも一新され、コンパクトカー+ハイパフォーマンスという感覚は共通するものの、正確は両極端となった感じがする。街中での取り回しは、やはりCクラスという大きさは、特に日本の都心部においては、かなり役に立つし、便利。どんな駐車場の形式でもなんなく駐車できるし、細い路地の住宅街でも、臆せずに入っていける。
EクラスやCLS、Sクラス、SLクラスとこの63シリーズのエンジンは派生しているけれど、すごいのはどのクラスでもマッチしたコンピューターマネージメントになっているところ。Cクラスも他のクラスより、抑え目のチューンとなっているとはいえ、高出力で余すようなパワーを持っていながらも、扱いやすく仕上がっている。特にコンパクトなボディゆえ、ものすごく自分がコントロールできているような錯覚(?)はまさに、近代メルセデス、それもAMGの手法のうまいところ。ひとたび、ステアリングを握り、走り出してしまえば、AMGの魅力に取り付かれてしまうだろう。。。
2009-01-18 17:29
nice!(7)
コメント(3)
トラックバック(0)
欲しい!!
でも6208ccって税金高そう(^^;
って、こんなこと考える人間は持つ資格ないですね(><)
by sak (2009-01-18 20:45)
良いですよね~最近のAMGは、昔のハンマーの頃のような悪さがあって
by 暇なフォトグラファー (2009-01-19 20:16)
sakさん>こんにちは。
毎年の自動車…高いです^^;
暇なフォトグラファーさん>こんにちは。
そうですね、排気音も演出的なものも否めませんが、
「悪さ」はモデルごとに強調されていますよね。
by Roadrunner (2009-01-27 13:03)