SSブログ

C63 AMG [新車試乗]

P1000244.jpg
週末に借り出したのは、AMGの63シリーズの末っ子の『C63AMG』。
“ただ速いだけでは満たされない、あなたに”をキャッチフレーズにしたメルセデス・ベンツのコンパクトセダンは、CクラスのエントリーモデルであるC200コンプレッサーの440万円というプライスを考えると、おおよそ2.5倍の1044万円…。でも、その価値を十分に感じさせてくれるパッケージングとなっている。
P1000243.jpg
V8,6208ccで、ターボやスーパーチャージャーのような過給器は使用せず、あくまでも自然吸気にこだわり、大排気量となっている。そのおかげで、低速域から中速、高速域まで全域でスムーズなエンジンの吹け上がりを実現、457馬力というレーシングカー並みのパワーを得ている。先代となる『C55AMG』とは、そのテイストも一新され、コンパクトカー+ハイパフォーマンスという感覚は共通するものの、正確は両極端となった感じがする。街中での取り回しは、やはりCクラスという大きさは、特に日本の都心部においては、かなり役に立つし、便利。どんな駐車場の形式でもなんなく駐車できるし、細い路地の住宅街でも、臆せずに入っていける。
P1000245.jpg
EクラスやCLS、Sクラス、SLクラスとこの63シリーズのエンジンは派生しているけれど、すごいのはどのクラスでもマッチしたコンピューターマネージメントになっているところ。Cクラスも他のクラスより、抑え目のチューンとなっているとはいえ、高出力で余すようなパワーを持っていながらも、扱いやすく仕上がっている。特にコンパクトなボディゆえ、ものすごく自分がコントロールできているような錯覚(?)はまさに、近代メルセデス、それもAMGの手法のうまいところ。ひとたび、ステアリングを握り、走り出してしまえば、AMGの魅力に取り付かれてしまうだろう。。。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

sak

欲しい!!
でも6208ccって税金高そう(^^;
って、こんなこと考える人間は持つ資格ないですね(><)
by sak (2009-01-18 20:45) 

暇なフォトグラファー

良いですよね~最近のAMGは、昔のハンマーの頃のような悪さがあって


by 暇なフォトグラファー (2009-01-19 20:16) 

Roadrunner

sakさん>こんにちは。
 毎年の自動車…高いです^^;

暇なフォトグラファーさん>こんにちは。
 そうですね、排気音も演出的なものも否めませんが、
 「悪さ」はモデルごとに強調されていますよね。
by Roadrunner (2009-01-27 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

澄んだ空気と夜景良く晴れた日には… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。